久々の公開日記

昨晩は少し夜更かしをしたせいか、23時半頃になって猛烈にお腹が空いてしまい、チキンラーメンの小さいやつを食べてしまった。すぐに寝ると良くないと思ったので、0時半まで起きていたが、これ以上は逆に明日のために良くないと思い、寝た。
ストレスが無くなったせいか、この頃は寝つきが良くなった。深夜2時半頃の中途覚醒も無いと思う。
そして今朝は6時過ぎに目が覚めた。かなり覚醒感があって、二度寝すると逆に眠くなってしまうだろうから、試しに起きてみようと思った。起きてPCを起動させ、ネット巡回をしていたら、意外にも眠くないので、そのままネット巡回をしていた。

7時過ぎに朝食を食べ、そのあとはネサフをしていた。
ふと「そうだ、今なら郵便局へ行ける!」と思い、勢いで郵便局へ行った。こういうのは、行ける時に勢いで行っとかないと、また次、いつ行けるようになるのか分からないからね。まぁ無事に行ってこれて良かった。

昼食はパスタを作った。まぁいつものごとく冷食のソースなんだけど。大満足でした。

少し休んでから、靴の修理屋さんまで行ってきた。最近愛用している革靴のかかとがすり減ってきたので、修理に出した。
ここの修理屋さんは、徒歩で行ける範囲にあって便利だし、仕事も丁寧だし、革靴はピッカピカに磨き上げてくれるし、重宝している。
帰り、久しぶりにコンビニのアイスコーヒーを買った。帰宅して飲んだが、やっぱ美味いな~。100円でこれなら上出来だよ。缶コーヒー負けてます。

夕方、プリンターのインクやスマホ用のmicroSDカード、シャーペンを買った。
SDカードは、ガラケー時代に使っていた2GBのものをそのままスマホでも使っていたのだけど、スマホを買う時に、auの店員に「え、今時2GB? すぐ足りなくなりますよ?」と言われたので、ずっと気になっていた。
先日、母のスマホの設定を見た時、母も2GBのカードを使い続けていることが分かり、孫の動画や写真が送られてくるのに、そんなの全然足りなくなるだろ、と思った。なので、私のぶんと母のぶんと、2枚買っておいた。
シャーペンは、なんで急に?って感じなんだけど、こないだ書いてる最中に壊れたんだよ……。バキッて音がして、指で持つプラスチックの部分が縦に割れた。どんなに筆圧をかけても芯が折れないシャーペン、つって500円もしたのに、確かに芯は折れたこと無いけど、肝心の本体が壊れるのでは意味が無い。はぁ。

夕食はいつもどおり白飯110gにした。
そんなことより、また母が痴呆なことをしてくれて、とても腹が立った。おかずを作り過ぎているのだ。煮物も味噌汁も鍋いっぱいに作りやがって、うちは3人家族だってことを完全に忘れている。とりあえず煮物は、母の友人におすそ分けする形で減らしてもらった。
それ以外にも常備菜が3種類あり、唖然とした。何日も同じおかずを食べることが、個人的に好きでは無いし、むしろ苦痛だ。今日だって、昨日の夕飯の残りが出てきて、もうここまでくると残飯処理になっている。それが嫌なのだ。
こういうの、一周回って食べ物を大事にしていないと思うんだよね。「消化」「消費」「片付ける」ために食べるってさ……。動物のエサじゃないんだからさ……。食欲を無視して、「もったいないから」「残すと悪いから」食べる。そこに「美味しい」は無い。義務感で口の中に押し込んでるだけ。感謝の気持ちも無い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。