作業所で勤務 少し慣れたかも?

本来なら作業所の勤務は金曜日、13日なのだけど(あ、13日の金曜日だ……)、15日に出来れば行きたい用事を予定しているので、念のため1日休日を入れたく、今日12日に勤務日を変えてもらった。

仕事は前回の続きで、特に難しいこともなく淡々とこなすことができた。ただ、物量がむちゃくちゃ多い……。絶対今回で終わるだろう、ていうか、終わらせてやる!と思っていたのに、あともう一息で終わらせることが出来なかった。
多少残業をすれば終わりそうだったけど、作業所が終わったあとで靴の交換をしたかったので、残業はせずにとっとと帰ることにした。

途中、作業所のモニタリングをやってくれる相談支援員から連絡があり、次回来た時に、今の作業所で担当職員を交えてモニタリングをしたい、という話があったよ、と作業所の職員から話を聞いた。
正直言って、いまだに担当職員が誰なのか分からない。契約書類に書かれている人だとしたら、施設の責任者では無いはずなんだけど、「モニタリングよろしくお願いしますね」と声をかけてきたのは、施設の責任者だったので、責任者がモニタリングに同席するのかなぁ、とか色々謎が。
まぁそんな些細な事を気にしてもしょうがないので、当日になったら分かるでしょう精神でいくわ。

作業所帰りに途中下車して、百貨店で靴の交換をしてもらって帰ってきたが、前回ほど疲れていなくてビックリした。まぁ前回は、売り場を結構ウロウロしたので、それで疲れたという噂もあるが、それを差っ引いても疲労度は軽くなってきていると思う。これが体力が付いたということか?
最初、通勤時間は前も今も同じくらいの時間だから、疲労度もそう変わらない、と思っていたのは以前にも書いたと思うけど、よくよく考えたら、今の作業所は駅の階段の上り下りがあったりして、確かに通勤時間はそう変わらないけど、運動量はかなり変わるということに気が付いた。気が付くのが遅いよ。

とにかく階段がキツイ。上りも下りも、途中で休んだり、手すりにつかまったりしないと出来ない。
だから、なるべくエスカレーターとかエレベーターを利用している。ダメじゃん……。と思ったけど、まだ通い始めて2回だし、体力も付いてないし、慣れるまでは仕方が無いと思っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。