お薬雑感

当帰芍薬散を処方されて1日目。早速間違えた。自分で「朝夕だけで、昼は抜いてもらいたい」と言ったのに、昼のぶんを飲んでしまった。はぁ。
いや~今まで他科の処方で漢方薬を飲んでいた時も、朝昼晩だったので、そのつもりで飲んでしまったらしい。まぁ今晩飲まずにスキップしたらいいだけの話さ。
とりあえず、加味逍遙散の時のような下痢は無かったので、ひとまず安心かな?

あともう1つ。朝のラミクタールを2錠飲んだかもしれない。既に数が合わない。
なんか多分、2個目を飲もうとしたときに、口の中にラミクタール独特の甘い香りが残っていて、「あれ?」と一瞬思ったんだけど、手のほうが早く動いてしまい、パクッと飲み込んでしまった……。

そして案の定、数時間後に頬から目尻にかけて湿疹が出た。結構赤いし痒い。これ怖いんだよなぁ。
目の周辺に出るのが危険、と聞いているので、かなり気にはしているんだけど、それ以上広がる様子は無いし、今はもう鎮静化しているので、様子見の状態だ。
まぁこれで、夕食後のラミクタールは抜きに決まった。

今、ラミクタールは朝夕25mg錠を1錠ずつで、1日計50mgを処方されている。以前は3錠だったので75mgだったけど、私みたいな粗忽ものが75mgは危険だと思う。75mgを処方されたとして、朝3錠飲んで、夕方もう1錠飲んだら、相当危険だぞこれ。
だから、減らしてもらって良かったと思っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。