エビリファイ3mg追加 9日目

昨晩は早く寝たい気になってしまい、22時には薬を飲んで布団に入った。しかし、なかなか寝付けず、結局寝られたのは23時くらいになってしまったと思う。ふと目が覚めたら、夜中の3時半だった。またか。昨日が珍しかっただけか。もうほぼ毎日、中途覚醒している。恐らくエビリファイの副作用だと思う。主治医に報告だなー。その後、5時過ぎに起きて、また寝て、7時に目覚まし時計のアラームで起きた。もうその頃にはほとんど眠気が無かった。
しかし、作業所には行きたくない。寒い。面倒くさい。気が乗らない。しかも、朝食を食べる食欲も無い。嫌だなぁと思いつつ、無理やり朝食を食べ(サラダは半分残した)、顔を洗って歯を磨き、着替えて化粧したら、なんとか気分も乗ってきた。不思議なもので、わたし、化粧すると気合が入るんよ。って多くの女性はそうかな? 特にアイシャドウを入れると気合が入るので、作業所へ行く時とか、気乗りのしない外出をする時は、アイシャドウ必須だ。
眼鏡っ子なので、アイシャドウ入れてても他人からはほとんど分からないんだけど、そういうのって、っていうか化粧自体、他人から見てどうこうっていうものじゃないよね。ほぼ自己満足。TPOさえ弁えていれば、自由にしていいと思う。作業所でも、注意されたこと無いし。唯一、作業所で気を付けているのは、香水だね。一応、飲食店もあって、食品類を作る仕事をする機会もあるので、ニオイの強いもの、例えば香料の強い柔軟剤などは使わないようにしている。

さて、今日は安定した気分で仕事ができた。絵付け指導をした若い男性は、最初、金曜日だけずっと休みのシフトになっていたので、私避けられているのかな?と思っていたんだけど、今日は来ていて、そうでもないのかな?と思った。こういうこと、気にしても仕方が無いんだけどね。つい気にしてしまう。この男性とは、支援センターで何度か話したことがあるんだけど、私のほうがあまり良い印象を持っていなくて、そういうのが伝わったらどうしよう、と思っていた。同じ仕事をする、同じ部屋で仕事をする、となったら、好き嫌いなんか言ってられないし。まぁとりあえず、今日のところは無難に過ごせたと思うけど……。職員も何も言わなかったし。

作業所が終わった後は、支援センターで某利用者女性と話し込んだ。久しぶりにお喋りできて、とても楽しかった。お喋りはそれほど好きでもないと思っていたけど(雑談が苦手)、喋ってみると楽しいなぁ。これは多分、相手の女性が話し上手の聞き上手だったこともあると思う。すごく社交的な人なんだよね。

さすがにちょっと疲れたので、いつもよりも30分ほど早いバスに乗って帰宅すると、街の電器屋さんが家に入るところだった。あとからついて家に入ると、リビングのドアから顔だけ出して、「あ、どうもーお世話になってますー」と言われた。こんな年の瀬に何の用かと思ったら、玄関の壁に穴が開いたのを修理するのと、廊下の壁紙を張り替えるのを、1階部分だけでも今年中にやってしまおう、という話だったらしい。朝8時からやるらしい……。別宅に逃げていようかな。朝6時とか起きれない。5時半に目が覚めるけど、起きれない。

夜は一杯お酒を飲んで、ほろ酔い気分。でも、夕食を食べる前の吐き気があった。夕食も、あまり食べたいという気分では無かった。昼はなんともなかったのになぁ。

ま、1日を通して、そんなに悪い状態では無かったと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。