エビリファイ3mg追加 20日目

夕食はまた金箔入りの日本酒を0.5合ほど飲んだ。昨日より少なくしたのに、酔いが回った。う~ん。
食後、最初は気持ち悪くなかったのだが、しばらくして、どんどん気持ち悪くなってきた。吐きそうまではいかないけど、胃や胸がムカムカするし、お腹がすごく重だるい。食事の量はそんなに多くないと思うから、お酒が良くなかったのかな? でも少しは飲みたい。本当にちょっぴりしか飲んでいないのに、こんな気持ちが悪くなるなんて。どうしちゃったのだろう?

時々病識が無くなる時がある。記憶のフラッシュバックは誰にでもあることだ、病気じゃない。頭の中に聞こえる声はテレパシーで、私は特殊な超能力を持っているだけ、幻聴ではない。だから薬を飲まなくても良いし、通院もしなくていいんだ、と思う。
今も、病識の無い考えと、「いや統合失調症だよ」という考えとの間を、行ったり来たりしている。自分が、統合失調症(というか統合失調感情障害)である自信が無い。もう本当は病気なんか治ってて、薬を飲まなくても大丈夫になってて、働きたくないとか、怠けてるだけなのではないかと思ってしまう。
というのも、今日昼間、IT系のアルバイト情報をWebで見ていた。週2日在宅ワークで良いですよ、連絡はSkype等のオンラインで良いですよ、とか今あるんだね。時代が違うわ。なんか、そういうのだったら出来そうかな、って思ったんだよ。でも、やっぱりまだ作業所ですら週1それも主に午前しか勤まらない状態なので、せめて作業所の勤務を週2日、午後まで出来るようになってからバイトかな、って考えている。

一時期酷かった軽躁状態は、かなり軽減されてきたように思う。と同時に、あのつらかった軽躁期になんの対策も取ってくれなかった主治医に怒りが沸いてきた。
思えばここ数回の診察が、すごくおざなりだと感じている。エビリファイが追加されて、明らかに精神状態が高揚したり、イライラしたり、軽躁状態になったりしているのに、「もう少し様子を見たい」を繰り返すだけ。まだ約3週間しか経っていない、と主治医は考えているのかもしれないけど、私としては、かなり不愉快な精神状態がずっと続いているわけで、やっぱりエビリファイは私には合っていないように感じる。
ただ唯一、良い点があって、少し痩せたということ。体脂肪率が落ちている。でもこれは、エクササイズをやり始めたから、という説もあり、判断がなかなか難しいところだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。