エビリファイ1.5mgに減薬 1日目

今日久々の作業所勤務があるので、早く寝ようと昨晩は22時半には薬を飲んで寝てしまった。早すぎて寝られないかと思ったが、わりとサクッと寝られたと思う。そして案の定、夜中3時頃に中途覚醒した。エビリファイのせいなのか、予期不安からくるものなのか? すぐに二度寝して、5時半頃にまた目が覚めた。三度寝して、6:40に目覚まし時計のアラームをかけていたので、それで起きた。目覚めは意外にもスッキリとしており、「作業所に行きたくない」という気持ちも殆ど無かったので、淡々と出かける準備をした。
いつもより1本早いバスに乗ったので、作業所には始業30分前に到着した。いつもは5分前とかなので、誰とも話せないまま朝礼に出るけど、今日はたくさん喋りまくった。喋るつもりなかったんだけどな~。去年末のメンクリの診察時には、軽躁状態は落ち着いて、鬱転したように感じていたけど、こんだけ喋れれば鬱ではない、と思ってしまった。

支援センターで、あまり好きじゃない古株の職員から、腹立つことをされて、もう黙ってるのも限界かな、と思ったので、今度行ったら苦情投票用紙をもらってこようと決めた。
このことが、あまり好きじゃないから腹立ってるわけではないことを証明したい、というのもある。例えばその職員は、利用者にため口をきく。私は同い年だから、勝手に親近感を持っているのかもしれないけど、そこは仕事だろ、とも思う訳。実際問題、私より年上の男性職員は相手がどんな人でも丁寧語で喋ってるからね。それが仕事だと思う。

昼食は母が作った弁当で、量はそんなに無かったせいか、全部食べてもさして満腹にならず、食後具合が悪くなるようなことも無かった。そのまま帰宅して、おやつを食べて、コーヒーを飲んだあたりから、ちょっとずつ胃の不快感が増えてきた。あれ? もしかしてコーヒーが駄目なの?
その後も夕食時まで胃のむかつきが続いた。正直、夕飯は食べたくなかったが、同時にお腹も空いていて、白飯は100gにして食べた。ポテサラもいつもは山盛りにするのに、今日はその半分くらいにした。そして、よせばいいのにまたお酒を飲んでしまった。正月用に買った日本酒がまだ残ってるんだよ~。あんまり美味しくないから、減らないんだよ~。来年から、お屠蘇は無理に買わなくてもいいかな、と思った。
夕食後も吐き気、頭痛、胃の不快感、むかつきが続いた。エビリファイの副作用じゃないのかなぁ、これ。昨晩1.5mgに減らしているのに、感覚としては何も変わっていない。継続しないとダメなのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。