絵画教室へ行ってきた

過労なので家で休養していれば良いんだろうけど、絵画教室は動く精神安定剤というか、やることによってむしろ気持ちがリフレッシュするので、気分転換だと思って行ってみた。

10時前には家を出る予定にしていたが、8時過ぎには準備が整ってしまった。なによりも、便意が全然無いのが助かった。
もしかして便意が無いのは気のせいで、本当は便意があるんじゃないか?と思って、トイレでりきんでみたけど、ガスしか出なくて、便意とは程遠い感じだったので、諦めた。

そのあとは無事に絵画教室へ行った。
今日は水仙の葉をひたすら模写した。超難しい。手前にある葉は、1枚1枚の境界線が分かるんだけど、後ろのほうの葉はぼやけちゃって分からない。
これをどう表現していいのか全然分からなかったので、先生の指導を仰ぐと、「葉という形にしないで、輪郭を線で描くようにしたらいいんじゃないかな」と言われた。なるほど。ってそれが難しいんですけど!

やっぱりこのお題は難しかったな~。描いている途中で、前回描いた所がやっぱり間違えていて、寸法が合ってない、と分かっちゃったもんなぁ。情けない。
1つ前のお題の時は、下絵をかなり相当ガッツリ描き込んで、ほぼミス無しの状態にまで仕上げられたが、今回また失敗してもうた。思い上がったらいけないね。

次回は水仙の花本体に取り掛かる予定。といっても来月だけど。
むこう3週間が休みになる。手がなまりそうだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。