新しい作業所(5)の利用開始日が決まった

先日、新しい作業所(5)から連絡があり、アセスメントとやらをしないと利用が開始できないので一度来所ください、とのことだった。
見学は施設長さんが案内してくれて、説明もすべて施設長さんだったんだけど、その際に「事務的なことはサビ管や事務の人がやると思うので、そこらへんはまた後日」と言われていた。それがこのアセスメントだと思うんだけど、なんか事務手続きを吹っ飛ばして先に利用開始日だけ決めちゃったから、いろんな所にしわ寄せが行ってしまっている……。

それでアセスメントの実施日を決めることになったんだけど、先方が提示する日時がことごとくダメで、私の都合が付けられない。
無職ではあるけど、習い事をしていたり、通院があったりして、時間が取れない。更に新しい作業所(5)が少し遠い所にあるため、往復の時間や体力的な負担を考えると、なかなか難しい。

そこで、こちらから都合が良い日を勝手に指定したら、その中でも直近の日時でいかがですか的な返事が返ってきた。向こうも焦ってるのかな? 私は「利用が遅れても良いです」って書いたんだけど。
まぁそれでアセスメントと利用事務手続きをして、もうその当日から利用を開始する、ってことで話がまとまった。早すぎ。

事務手続きしてその当日にもう利用だよ? なんか、がっついてない? 急に不安になってきたよ……。体験利用もしてないのに……。体験利用、1回だけでもさせてもらったほうが良いのかな。
実は、体験を1回しようと思ったんだけど、実際はしてないんだよね。施設長さんが、体験したのは利用者の半分くらいで、それもほとんどが体験途中で「もう利用決めます」と言ってますよ、と言ったので、まぁ確かに条件が抜群に良いし、利用しなくても良いかな、どうせほとんどはリモートで他人と顔を合わせることも無いし、みたいなことを考えて、体験せずに利用を決めたんだ。

でも、冷静になって考えれば、リモートワークするための環境設定もあるし、本当に大丈夫なのかなって。施設長さんは、erikoさんはPCスキルあるし、ZOOMも使ったことあるから大丈夫でしょ、って簡単に言ってたけど。うーん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。