圧倒的な運動不足

作業所を変えて困っていることの1つが、圧倒的な運動不足だ。本当に深刻。
体重や体脂肪率こそ、それほど変わっていない(むしろ大盛りの弁当を食べなくなったせいか、体重は500gくらい減った)ものの、足腰の衰えをビシバシと感じる。一昨日メンクリへ行っただけで足が筋肉痛になってしまったのだ。

今までは片道1時間、階段は使わずエレベーターやエスカレーターを使っていたけど、水平方向には歩いていたので、そこそこの運動量があったと思う。
それが今はほぼゼロですからね……。お尻の肉がたぷんとしてきて、老化も感じるよ。

そこで、工賃も増える予定だし、思い切って女性向けフィットネスクラブに入ってみようかな、と思って調べた。ところが、おもちゃみたいな運動器具を30分使うだけなのに、利用料金6000円超って高すぎ……。
しかも、行こうと思っていた一番最寄りのクラブに、近所のおばさんが通っているとの母情報が入り、急速にやる気が失せてきた。

いや、近所のおばさんでも距離感を保てる人ならいいんだよ。でも、その人は、私の子供の頃を知っている古くから付き合いのあるおばさんで、仕事や恋愛、結婚のことなどをそれとなく聞いてくるから、嫌なんだよね。
ていうか、おたくの息子さんも50代高齢独身男性のこどおじで、人の家の娘のこと言えない立場なのに、何聞いてんだろうね?

それなら駅前のわりと本格的なフィットネスジムはどうかな?と思って調べたら、普通に使うぶんには5000円程度なんだけど、私みたいな初心者は最初、何から始めて良いか分からないシステムになっている。
だから、最初はパーソナルトレーナー付きのコースに入るのが良いですよ、って話なんだけど、それだと急に数万単位の料金になってしまい、これはもっと払えない。
世の中なんでもカネかぁ~。

フィットネスクラブなどに頼らず、自力でそこらへんを1時間散歩したら良いのだろうけど、そんなのモチベーションが保てない。
作業所に通っていなかった頃は、それこそ月水金で散歩というか1時間のウォーキングをしまくっていたけど、今はやらなくてはいけないことも多いし、そこまでできない。

なんて言い訳ばかりしているからダメなんだろうなあ~。

2件のコメント

  1. こんにちは!
    お久しぶりです。
    もう知ってることだったら申し訳ないのですが、お近くに市営の体育館などは無いでしょうか?
    トレーニングルームがあるところが多くて、1時間100円~300円ぐらいで使えたりします。
    障害者割引や予約を優先してもらえる所もあります。
    市営だからご近所さんも来られてるかも知れませんが。。。

    1. お久しぶりです、教えてくださってありがとうございます!
      区営のスポーツセンターはあるんですが、そこまで行くのに徒歩で片道30分以上かかるんですよ。行くだけで疲れるっていう……。バスで行っても、同じくらいかかります。何故か最寄りのバス停が無いのです。基本、車で行く所みたいで。
      確かに、近所の方は結構行ってるみたいです。混んでいるとも聞きました。やっぱり安いのは魅力ですよね。
      ますじさん、めっちゃ鍛えてるから、何か参考にしたいと思っているんですけど、環境が違うみたいで、なかなか真似できません。
      とりあえず今日は少しだけ歩きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。