睡眠リズムの乱れ

正月くらいから睡眠リズムが乱れ始めてきた。
元日に朝から日本酒を少し飲んで、夜、目が冴えて眠れなくなり、深夜1時くらいまで起きていて、リスパダールの頓服0.5mgを2個、計1mg飲んでなんとか寝た。
というような日々がずっと続いている。当然ながら、朝リスパダールが残っているみたいで、7時に起きるのがとてもつらい。一昨日くらいからは8時、8時半とどんどん起きる時間が遅くなり、今日はほとんど9時だった。さすがにこれはまずい。

でも、眠気が凄まじくて、とてもじゃないけど起きれない。
昨日も朝、いったん起きてなんとか1階のリビングまで行ったんだけど、ホットカーペットに転がったら、強烈な眠気に襲われてしまった。そこに、母がどうでもいい話を聞かせてきて、眠気とリスパダールの残りとでまったく頭が働かず、マジで何を話しているのか理解できなかった。
今思えば、単に「寝ぼけてる」状態だったのかもしれない。

夕方とかは眠くてたまらないんだけど、そのピークを我慢すると今度は眠気が飛んでしまって、23時とか全然眠くなくなってしまう。
YouTubeを見たり、ブログの別館を書いたり、録画を見たりしていて、「もっと時間が欲しい!」と思うくらいやることがたくさんあって、23時に寝るのが惜しい。まぁそのぶん朝遅いんじゃ、意味が無いんだけど。

明日は世間では祝日みたいだけど、うちの作業所は稼働している。私もお金が欲しいので(金の亡者)、やる予定にしている。
でも、7時に起きれる自信が無いよ。