まだ引きずっている

深夜0時、まだ眠れないで起きている。まだあの出来事を引きずっている。

先日の出来事では2時間超のZOOM会議をした。作業所では打ち合わせをしても1時間を超えたことは一度も無いので、2時間超というだけで精神的にも肉体的にもキツかった。
またその内容が専門的過ぎて、途中で意識が飛んだ。内容が全然頭に入ってこない。まずいな、全然話についていけてないぞ、と思って必死に耳をそばだてるが、やっぱり入らない。

唯一ついていけてるっぽい人は、日中フルタイムで働いているらしかった。あぁこれが障害者雇用様か……とその偉大さに恐れおののいた。
あれを見ると、やはり自分には障害者雇用すら無理なんじゃないかと思える。体力も集中力も全然無い。

統合失調症や双極性障害など、自分と関わりのある話題で、なおかつ予備知識があるものであれば、聞くだけなら2時間は対応できるが、会話・対話となるとまったくダメだ。言われたことを理解し、それに対する自分の考えを述べる。この繰り返しが続くとものすごく疲れる。
しかも1対1ならまだしも、複数人であちこちから意見が出てくるのは、本当に疲れた。

と書きだしたところで、ちょっと気が楽になった。もう1個頓服飲んで寝よう。