スマホ故障により交換することになった

一昨日の晩、またスマホが壊れた。「通信サービスはありません」エラーだ。昨日はこの状態のまま朝から外出しなければならない用事があり、非常に不便だった。
昨夕17時過ぎ、やっぱりスマホのことが気になったので、auのサイトから故障事案で最寄りのauショップに予約を入れようとした。
すると、なんとauサイトにログインできなかった! 私の電話番号宛てのSMSが必要で、それを入力しないとログインできないのだった。そう、回線が使えないから、SMSも使えない。

これひどいね、何もできないじゃん、と思ってすぐに、ページに書いてある無料相談センターへ家の固定電話から電話した。それが一悶着あって。
なんつーかauはサポートがクソですわ。オペレーター自ら「中高年の女性には『機械のことは何も分からない、知らない素人』のつもりでお話させてもらってます」と言った。すごい差別的発言でめまいがした。
まともな企業ならこの発言はアウトだろ。ちゃんと研修やってんの? 質が悪すぎるよ。auというかKDDIって一流企業じゃないの? ひどいね。CMにばかりカネかけてるんじゃないよ。

しかも、まぁこのオペレーターが悪いってのが8割だと思うけど、こっちが女だと思って、いわゆる「女には具体的な解決法より、気持ちに寄り添ってあげるほうが喜ばれる」的なアプローチを取ってきた。めんどくせぇ~。
いや私は確かに女ですよ? 男になりたいと思ったことは一度も無い。でもそれとこれとは別なんだよ。こっちは「故障したスマホを使えるようにしたい」から電話をかけているわけで、「故障したら困りますよねぇ~」ってなんだそりゃ。そんなことより、早く具体的な解決策を提示しろ。

そして予想通り、具体的な解決策は提示しない。結論から言えば、故障したスマホを使えるようにする方法として、修理と交換の2通りがあるみたいなんだけど、それがハッキリ判明するまでに20分くらいかかった。おかしいだろ。それ最初に言えば5秒で済む話なんだよ。
それをなんか、向こうは本体交換に誘導したいみたいで、「修理に出すと2~3週間かかりますよ」とか「別途修理代がかかります」等々、修理に出すとこんなデメリットがあります的な方向に話を持っていって、ぐだぐだ話を続ける。マジうぜぇ~。

私が「高い修理代を出すのが嫌だから、交換でいいです」と言うと、もう本当に分かりやすく、待ってましたと言わんばかりに「ハイそうですか!かしこまりました!」みたいな感じで喜んでるから、何かノルマでもあるのかと勘繰ったわ。
そして、交換することに決まったんだが、その時に私がうっかり「データの移行ってどうなるんですか?」と聞いてしまったから、また長い話が始まった。

どうもこのデータ移行の手続きにもインセンティブが付くようで(多分)、「リモート操作でこちらからデータ移行できますよ」「初期設定は一般の方には難しいと思います」「一般の方がデータ移行しようとしても、エラー出ますよ」「一般の方はパニックになりますよ」またか!
こいつ本当にカチンと来る言い方しかしないなぁ~。本当に研修受けてるのかな? KDDIはオペレーターの研修してないの? ちょっと本当にひどいよ。

私としては、万が一このリモート操作でデータ移行することにしたとしても、このオペレーターにはやってほしくないので、「全部自分でやります、できなかったらまた電話します」と言い切った。
するとやはり何か裏事情があるみたいで、オペレーターは一気にトーンダウン。「おひとりではできない方、本当に多いんですよ? 大丈夫ですか? リモート操作したほうがいいですよ?」ずっと言ってる。
とにかく話が無駄に長い(この時点で約1時間が経過)し、言うことがいちいち引っ掛かって差別的だし、もう夕飯できてるのに、と思って、ちょっとキレ気味に「結構です、まずは自分でやってみます。できなかったら、その時また考えます」と答えた。なによりも、入れてるアプリとか見られたくないんだわ。そんだけ。

ということで、なんとか決着がついた。
そして、先ほど交換用の新スマホが届いた。昨日の電話では、「18日夕方に頼んで、19日の午前中なんてさすがに届きませんよね?」と聞いたら「大丈夫」だと言うので、本当かよと思ったけど、本当だった。
今から設定します……。