スマホの設定がだいたい終わってきた

ぶっ壊れた私のスマホのかわりに新しいスマホが届いて3日目。ようやく復旧作業が終わりつつある。
とにかくアプリの再設定が面倒だった。ものによってはすぐには反映されず、数日経ってからでないと使えないものがあった。
また、一部のお勉強系アプリは過去データが引き継げず、最初からやり直しになってしまった。まぁ無料で使っているから、そこは諦めた。

とはいえ、GoogleとAndroidはうまくできているな、と思った。
事前にGoogleアカウントに可能な限りの設定やデータバックアップをお任せしていたので、Androidが関わりそうな設定はほぼノータッチで完了できた。
電話帳やブラウザのブックマーク、ブラウザに記憶させていたIDなどは勿論、Googleドライブなどのツールも全部そのまま使えた。ここらへんはクラウドで管理されているのだろうから、Google的には余裕のサポートなのだろう。
ぶっちゃけauショップやサポートが無くても全然イケるじゃん、と思ってしまった。

よくよく考えてみれば、最初に買ったスマホから今のスマホに1回買い替えていて、その時も自力でデータ移行させたと思う。
ていうか過去ログを漁ったら、やっぱり自力でやっていた。なぁんだ。

あとはもう2~3回、アプリや設定を見直して、漏れが無いか確認するだけ。これが重要なんだけど。
壊れたスマホを送り返す前に、重要な設定を取りこぼさないようにしておかないと、あとになって「データ移行してませんでした」では困るからねぇ。

ちなみに、LINEで買ったスタンプが無くなっていて焦ったよ。ネットで調べたらすぐに復旧方法が分かったので、元に戻したけど。
こういうことがあると困るので、とにかくアプリを1つずつしらみ潰しにして確認していくしかない。