歯の定期健診

昼過ぎまで作業所の作業をやったあと、夕方から歯の定期健診に行ってきた。スケジュール的にかなりキツかった。

まず、予約時間10分前に着いたのに、とても待たされて実際に診察室に入ったのは予約時間から40分後。待ち時間も含めると50分。これは一体どういうことなんだ?
もともとここの歯科医院は待たされるほうなので、ある程度覚悟はしていたが、実際に待たされると身体的にキツい。

定期健診は普通に今までと同じく、虫歯が無いかどうかチェックしたり、歯石を取ったりフロスをしたりといった、いつものお手入れをしてもらった。
前回、かなり雑な歯科衛生士に当たったので、その人だったら嫌だな、と思って身構えていたんだけど、診察室に存在すら無いような雰囲気で、もしかして辞めたのかな、とか思ってみたり。

その代わりといってはなんだが、新人さんらしき人が私の担当になった。
歯石が1回では取り切れなかったみたいで、3回もやられた。診察椅子を起こしたり寝かせたりして、「お口ゆすいでください~」と言われて、ゆすぐんだけど、またガリガリやられる、というのを何回もされた……。
途中で、先輩衛生士と思しき人に「ここの操作はどうするんでしょうか?」みたいなことを聞いていたので、新人だと思う。うん。

最後の、歯を研磨剤で磨く処置は、その新人さんらしき人ではなく、普通の歯科衛生士っぽい人に交代していた。なんのこっちゃ。

終わったら、40分が経っていた。
帰宅したら19時近かった。マジで疲れた。今日、午前中から作業所、午後も作業所、夕方は歯科検診と、頑張りすぎだよ。明日休みにしておいて良かった。
最近疲れすぎて集中力が落ちているのか、ブログを書こうにも文章がまとまらない。今日はなんとか書いたわ。