絵画教室へ行ってきた

月1回に減ってしまった絵画教室へ行ってきた。
6時起きなので、昨晩は「起きれなかったらどうしよう」と思っていたけど、今朝目が覚めたのは4時だった。早すぎ。緊張していたのかな。眠くて即二度寝した。

アトリエでは、自宅で少しだけ描き進めた部分を見せて、「失敗したかもしれません」と言ったら、「大丈夫、色が薄いから、これからどうとでもできる。むしろこれくらいでちょうどいい」的なことを言われ、ホッとした。

実は、昨晩から今朝、そしてアトリエに着くまで、先生から罵倒されるというか、「こんなこともできないの!」みたいに怒られるんじゃないかと、不安だし怖いしで、憂鬱な気分だった。
もし実際にそういうことを言われたら、絵画教室を辞めることも考えていた。
それが、実際に行ってみるといつもの歓迎ムードで、失敗したか?と不安だったところを力強くフォローしてくださって、なんか完全に私の被害妄想だったんだな、と思った。

作品制作自体は、非常に順調に進んだ。
苦手な色作りも自分としては上手くいったほうだし、塗り方に至っては、先生から「私でもできない(笑)」と褒めていただけるくらい、私流の塗り方が出来た。今回のこの塗り方、自分でもとても気に入った。

1時間半があっという間で驚いた。2時間OKだったみたいだけど、1時間半でちょうどキリが良かったし、私の集中力も切れ気味だったので、そこで終わりにした。

今回は自宅に持ち帰らず、来月の講座までおあずけとなった。
アトリエから出て、マンションから出たあたりで、作品の写真を撮っていないことに気が付いた。今更戻るのもおかしいので、来月行ったとき、描く前に写真を撮ろうと思う。忘れていなければ……。