ブレインバンクの説明を受けた

午前中から昼過ぎまで作業所の作業をしたあと、夕方から「ブレインバンク」の医師説明を受けた。
ブレインバンクについては、昨年11月に記事を書いたっきり、何もしていなかった。他の研究協力を先にしてしまい、それはブレインバンクと同時並行しないほうが良いだろう、という研究者の判断があって、ブレインバンクのほうに待ってもらっていた。

今日はブレインバンクの担当医師から最終的な確認の説明をされた。
何度も言われているが、自殺企図のおそれはないか、という話。そこだけ、というわけではないが、そこがものすごく重要で、少しでもそういう兆候のある人は登録できませんよ、と念を押された。
私自身は、今はどちらかというと軽躁状態が続いているし、多分ラミクタールのお蔭で激鬱にハマることが無くなったため、もう大丈夫です、と答えた。

他は体調のことを結構聞かれた。統合失調感情障害ということで、気分の波のことをかなり聞かれたかなぁ。
もともと私は軽躁が多くて、「高め安定」と自称しているんだけど、そこらへんのことを話した。

あとは、この登録はいつでも取り消しできるとか、手続き的な話と、解剖時に服薬歴や病状などの経緯をその時の主治医に尋ねる話。
実は、最初のほうで「主治医にブレインバンクの話をしたら、猛烈にキレられまして」と話していたので、「これはどうなるんだろう?」とちょっと不安だった。ブレインバンクの担当医師も不安そうだった。
まぁこれに関しては、今の主治医は私より10歳以上年上で、多分私が死ぬ頃には高齢で主治医では無くなっているだろうから、問題無いと思います、と答えておいた。

最後に、ニュースレターが年2回送られてくるとか、総会というものを年1回行っているとか、ブレインバンクの組織としての活動を話してもらった。これも結構気になるなぁ~。旅行がてら、福島行きたいなぁ~。