今月は作業所を頑張った

今月は過去一、作業所を頑張ったと思う。利用日数・時間が一番多い。週4日利用も2週連続でやったし。
週4日利用の時は水曜日を中休みにしたんだけど、実際に休んでみた感想としては、在宅だからべつに休まなくてもイケたんじゃないか?という感じ。まぁここで無理したら良くないので、もう少し様子を見るけど。

今日の作業所も、ほどほどに頑張った。
最近、手の抜き具合を調整していると言うのか、120%でぶっ飛ばすような仕事の仕方はしないようにしている。それだと疲労が溜まって、回復させるのに作業所を休まないといけなくなるから。それって本末転倒でしょう。

なんか、皮肉なことに、以前通っていた作業所で言われていた「毎日短時間でも来ることに意味がある」という職員の説教が、今頃ボディーブローのように効いてきたよ。こういうことか、っていう。
7割8割のちからで仕事をする。疲労を溜めず、その日のうちに回復できるレベルに抑える。週4~5日利用して仕事を早く覚える。こういったことが言いたかったんだろうな、と。

でもまぁ最初の作業所を利用していた時は、まだ薬が安定していなくて試行錯誤をしていたから、病状も不安定で、とてもじゃないが毎日通所できるような状態では無かった。仕事・作業内容もつまらなかったし。
今のところはPCを使った作業なので、どんな単純作業でも楽しいし、やりがいを感じる。

このままもうしばらくほどほどに頑張りたい。