ブレインバンクから書類が届いた

作業所の作業が終わったあと、ブレインバンクから封書が届いていたので、中の書類を読んだ。来月、総会のお知らせその他だった。
どうしようかなぁ。誕生日も近いし、ちょっと早い自分への誕生日プレゼントということで、福島まで行くのも面白そう。

と思ったら、不謹慎だった。慰霊祭のようなものがあり、さすがに観光で着るような普段着では行けない……。
軽く、慰霊祭で着るような服について調べているが、やはり喪服やフォーマルの服、という情報ばかりで、平服はダメみたい。うーん。
今から喪服やフォーマルスーツを作ろうとしても間に合わないし、今回は見送るしか無いのかな? すごく残念なんだけど。
でも、たしか事務局の方から「旅行気分でいらしてくださいよ」みたいなことを言われたような記憶もあるんだよなぁ。妄想かな? 真に受けたらダメなやつ?

東京から福島まで新幹線で1時間半、ということを今回初めて知り、そんな近いのか、と驚いたり。
旅行なんてもう何年もしてないし、気晴らしに行くのも良いのかな、と思ったりもするけど、やっぱり服装が引っ掛かってしまう。
そもそも色々調べていたら、お金がすごくかかることが分かってきた。交通費、ホテル代(1泊だとキツイので2泊の予定)、フォーマル代。
なかでもフォーマルがえらく高くてビックリしたよ。最低でも2万、ちょっといいやつになると5万とか。ホテル2泊で2万なのに、それ以上するとかありえない。

いくら作業所の工賃が良いと言っても、そんなポイポイ出せるほどは、もらってない。平服でも良ければ行っちゃうところなんだが。
うーん、やっぱり今年は見送ろうかな……。5月はただでさえ外出予定が多く、既にキチキチなので、無理しないほうが良さそう。
ていうか、もっと早く情報を送ってきてほしかった。それならもうちょっと対策のしようがあったのに。