作業所の通所日だった

関東は昨日から天気が大荒れで、私もその荒天に巻き込まれてしまい、電車遅延で作業所に遅刻してしまった。
スマホの乗換アプリでダイヤが乱れていることは分かっていたんだけど、通勤ラッシュ時間帯でもないし、大丈夫だろうと高をくくっていたら、全然大丈夫じゃなかった。

まぁそれでもなんとか事務所に着いて、お昼を食べて、面談をした。
面談では、体調や作業のことなどを聞かれて、今はちょうどいい感じです的なことを答えた。実際、ちょうど良いし。
作業内容については、しばらく私の判断とペースでやれるものを割り当てられているので、担当職員の邪魔もすることが無いだろうし、気が楽かな。いつも忙しい担当職員の時間を使わせてしまうことに、申し訳なさを感じていたから。

面談はすぐに終わり、終業時刻まで結構あったので、PC作業をすることにした。
貸し出されているのがノートPCで、私は自宅で23インチのモニターを使っているから、モニター小さい……。正直やりづらい……。
でも文句も言えないので、淡々と作業をした。

実際問題、マシンスペックって作業速度にてきめんに影響するよね。
作業所のPCのほうが格段にスペックが下だから、ちょっとソフトを起動させただけで、ノートPCからファンの回るブォーンという音が鳴り響く(もしかしたらHDDかも?)。
最初聞いた時、どこで工事してるんだよと思ったわ。自分の左手の下からだったと気が付いた時の衝撃よ。

これを使うと、やっぱり自宅用にそこそこ良いスペックのPCを買っておいて良かったな、と思った。
あ、ちなみに今までのPCだとGIMPを起動させるのに2分以上かかっていたのが、今のPCだと15秒以内レベルで起動します。クリスタも爆速。どんだけレイヤーを作ってもサックサク。超ストレスフリー。

そして作業所の終業時刻が来たため、作業終了。
雨は降っていなかったけど、5月としては異例の寒さのなか帰宅した。スプリングコート、カットソー、その下にヒートテックまで着て行ったけど、寒かった。