ヘルパーを利用するかも?

昨日、相談支援事業所へ行ったときに話題になったヘルパーの話。母に話すとすごく乗り気で、「erikoの負担が減るならいいじゃん!」と言う。
だったら頼もうか、ということで、今日、朝一で電話をした。

詳しいお話をしてくださった元ヘルパーの職員の名前を完全に忘れており、とても失礼なことだけど、「昨日の方」とか言ってしまった。マジで名前を覚えるのが苦手。顔のほうがまだ覚えてる。ってこれ老化か?
まぁそんなわけなので、いつもの担当専門員が応対してくれた。

「昨日の話で、ヘルパーを頼みたいんですが」と話すと、「では昨日作った書類と一緒に、その書類も役所に送りますね」と言ってくださった。マジでありがたい。
役所へ申請する書類は、何が何やら全然分からないので、完全に丸投げ状態だった。

今後の予定としては、まず障害支援区分の認定というのがあるらしい。これは、相談支援事業所では行わず、役所へ行く必要があるようだ。
そのほか面談などをして、利用が決定するらしい。

でも、ネットでチラッと検索したら、私レベルの障害程度でヘルパーを使っている人がいないような気がするのだが……。でも職員は大丈夫って言ったし……。
まぁ申請してみないと分からないので、とりあえずやってみるけど。