体調メモ+日記

昨日は案の定、夜更かししてしまい、深夜0時半頃に薬を飲んで寝た。寝付きはとても良かったと思う。それにしても、日中出かけたり人と話したりした日に、夜更かしをしてしまう癖をどうにかしたほうが良いと思う。このせいで、睡眠サイクルが狂ってしまう。
と言いつつ、今朝は6時過ぎに目が覚めた。まだ早くて眠かったので、すぐに二度寝した。そして7時半に起きて朝食を食べた。なんか、いつ寝ても比較的定時に起きれるようになってきた気がするけど、どうなんだろう? ここしばらく、10時頃まで寝ているっていうようなことは、すっかり無くなった。1月あたりは、過眠で悩んでいたと思うけど。これも体調の波なのかねぇ?

午前は恒例のネット巡回をしたのち、久々に録画していたドラマを見た。
その後、昼食を食べた。母がおらず、自炊だったので、いつものパスタ一人前と、フリーズドライの野菜かきたまスープを作ったんだが、なんか物凄く多く感じて、また胃の内容物が逆流してきた……。これは完全に食べ過ぎだったんだと思う。おかしいなぁ、お腹空いてると思ったのに。胃が小さくなっているのだろうか?
しかし、おかしいのはこれだけでは無かった。こんなに吐き気がするほど食べているのに、食べ終わったら「何か食べたいな……」と思っている自分がいたこと。どうなってるんだよ! もう吐くほど食べただろ? 過食症なのかよ? 泣けてくるわ。
午後はのんびりテレビを見ていた。夕方、風呂に入った。寒かったので、いつもより長めに湯船に浸かって、体を暖めた。しかし、肩や背中、腰の凝り、痛みが取れない。

夕食は鍋だったので、好きなだけ盛って食べたら、半分くらいで満腹感を感じてしまい、残りは無理やり食べた。やはり胃が小さくなっているのだろうか? 食べてる最中は、誤嚥でむせることが何度もあった。これも最近気になっている問題の1つだ。とにかく誤嚥が多い。年寄りだったら肺炎になって死んでるところだ。
食後、本当にお腹がパンパンで、苦しかった。ここまでして食べなくても、残せば良かったのに、なんで律義に全部食べてしまったんだろうか? 自分が嫌になる。

夜、どんどん気分が沈んで行って、過去の嫌な記憶がフラッシュバックするようになったので、頓服を飲んだ。キツイ。

精神状態もあまり良くないというか、鬱屈した感じになってしまった。やっぱりこれ、冬季鬱じゃないの?
と思う反面、今日も買い物欲求が凄くて……。気が付くと、通販サイトを見ている。スケジュール帳を見れば、空いてる日、どこへ買い物に行こうかと妄想してしまう。怖いよね。どうなってるんだろ? もう今月は駄目、と思いつつ、1000円くらいだったら良いだろうとか、アレだったら良いだろうとか、自分にどんどん言い訳をして、買う方向に意識を持って行ってる。なんなんだこれは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。