この1カ月、母を無視していた

去る8/27。母に丸一日無視された。
母は朝から(というか毎日)ずっとリビングに布団を敷いて、そこに寝っ転がってスマホをいじっていた。スマホに熱中しすぎて、私の挨拶も耳に入らなかったらしい。朝のしょっぱなから無視された。
そのあともずっと母はスマホをいじっていて、ちょこちょこ話しかけたんだが、マジで本当に聴覚障害者なのか、っていうくらい見事に無視され続けた。

その日、初めて会話したのが、18時に私が自室に夕食を持って上がる時の、「もう来ない?(1階に食事を取りに来ない?)」という言葉だった。
それも親父に「今erikoが部屋に戻ったから、帰宅していいよ」というLINEを送る必要があるから言っただけで、無ければ言ってない。

もうね。なんなんだろうな、って思ったよ。
子供じゃないから、「私の話を聞いてくれなきゃヤダ」とまでは思わないけど、さすがに朝から晩まで無視され続けると精神的なダメージがでかいわ。
そして、あまりにも腹が立ったので、逆に私が無視し返してやることにした。

それから約1カ月。早いな。
昨日10時頃、母に「無視されてどう思った?」という嫌味のLINEを送った。私は反省して謝罪のLINEが返ってくると期待していた。
しかし、現実は違った。やはりあの母に期待するだけ無駄なのだ。そう思い知らされた。
スマホしかやることが無い、最近体調が悪くてリハビリに通っている、信じている宗教では家族を大事にしろと言われている、大事なスマホなので壊さないでください。だってさ。
この期に及んでまだ「スマホが大事です」とか言うんだ。へー。と思った。まず謝罪だろと。
そのあとも追加LINEが来たけど、アホらしくて相手する気にもなれない内容だった。

夕方、私が風呂に入ろうとした時も、布団に寝っ転がってスマホをいじっていたから、思わず「ふ~ん、まだ謝らないんだ。すごいね。全然反省してないね。ビックリだわー」と棒読みしてやったら、「謝るのもタイミングってもんがあるでしょうが!」と怒鳴り返してきた。いわゆる逆ギレです。おいおいおい……。それが、世間では「反省していない態度」って言うんだけど。
普通謝ると言ったら、LINEなりメモ書きなりでも「謝りたいので時間取れますか?」みたいなアポ取るのが基本じゃん。なんで1階をうろついてるフリーの私を捕まえようとしてるの? その時点でおかしいじゃん。
こいつ、謝罪の一つもできないんだなーと思うと、情けなくなった。こんな常識の無い人間が親なんだ、って。

その後も謝られることなく私は風呂に入り、風呂から上がって電話台で体重と体脂肪率をメモっていたところに、「本当に申し訳ありませんでした」と謝罪の言葉と、90度のお辞儀をされた。胸がスッとした。
多分、今後もこれに懲りずまた無視をすると思う。その時はまたこちらも無視し返すだけだ。