ヘルパーさんが来訪した

日中ヘルパーさんが来訪した。毎週は書いてないだけで、一応ちゃんと来るには来ている。
数日前、母がテレビ台を動かしたときに、テレビ台の裏が埃まみれ・髪の毛まみれでビックリした。何週間か前にヘルパーさんに「テレビ台の裏も掃除機かけて」と頼んだはずだが、その時だけしかかけなかったのか? 多分そう。基本的な流れ以外は、言われたときに言われたことしかやらないっぽい。

というわけで、今回はテレビ台を掃除前から動かした状態で待機していた。すぐに言おうと思っていたら、先に請求書を出されてしまい、その対応をした。
そのあと、テレビ台の裏もしっかり掃除機をかけてもらうように頼んだ。テレビ台自体もすごく埃まみれだったので気になったが、これはうっかり水拭きされてテレビが壊れたら嫌だったので、私が掃除した。

私自身は階段とトイレを掃除していた。今日も埃が多かったな~。あといろんな毛も。正直、吐き気がする。
ヘルパーさんは掃除機がけで結構時間がかかっていて、珍しく私のルーティン掃除のほうが早く終わった。

私は別の所を探して掃除していた。よく見ると、今まで「こうしてね」と頼んでいたことをやっていなくて、「またやってないな」と思っていたことを、今日はやってくれていたので、普段は分かっててあえてやってないのかな、と思って残念な気持ちになった。
ヘルパーは清掃業者じゃないから、100%綺麗にしろとまでは思わないけど、手抜きはやめてほしい。最低限、言われたことはやって欲しい。
でも多分、今のヘルパーさんはマシなほうだと思う。自主的に「〇〇終わったので、次××やりますね!」とか言ってくれるから。母が以前言っていた、「変更しても、今よりいい人が来るとは限らない」は本当にその通りだと思う。