体調メモ+日記 プチ一人暮らし3日目

プチ一人暮らしも3日目に突入した。1人の寂しさを、酒で埋めようとしている自分がいる……。駄目だろこれ。肝臓壊しそう。23日から毎日飲んでる。今日も飲みたい。どうしたものか。
それ以外だと、毎日「今日の昼食どうする?」「今日の夕食どうする?」こればかり考えている。気が狂いそう。母も毎日、食事のメニューを考えるのが負担だと言っていたが、こういうことか。とりあえず私は、コンビニ弁当やスーパーのお惣菜で解決している。昔、私が一人暮らしをしていた頃は、こんなに弁当や総菜が普及してなかったんだよねぇ。例えば、マーボー豆腐が食べたいと思っても、コンビニやスーパーでマーボー豆腐やマーボー丼が売ってなくて、1人前だけを作るのはとても難しい。クックドゥとかの簡単調味料は2~3人前だからね。そこまでして調理したくないわ。

さて、昨晩も夜更かししてしまい、深夜0時過ぎに薬を飲んで布団に入った。少し寝つきが悪くて、30分くらい起きていたと思うが、なんとか頓服無しで寝ることが出来た。
今朝はまた7時半頃に自然に目が覚めたが、アラームをかけていた8時まで二度寝した。11時頃に生協の配達が来る予定なので、寝坊していられなかった。8時に起きて朝食を食べて、洗顔して身支度を整えて、生協の注文用紙を準備して、ネサフなどをしていた。

生協が予定より早く10時半頃に来たので、応対して、注文品を仕分けして、冷蔵庫にしまったりした。そして、すぐに夕飯を買いにコンビニへ走った。今日は夕方、風呂に入るので、夕食前には買えないのだ。
帰宅して、作業所へ電話をかけた。私が持っているとあるモノが、作業所の仕事に使えないか?と思って、聞きたかったのだ。しかし、11時過ぎの段階では担当者が不在で、30分後くらいにまたかけてくださいとのことだった。言われた通り、30分くらいしてかけたら、担当者が出て、「ちょっとこういうの、手芸品に使えないですかね?」と聞いたら、「使える使える! すごくありがたいけど、本当にいいの? erikoさん、使わない?」と言うので、「使わないんですよ」と言った。

電話が終わって、昼食を食べ、13時まで休んでから、エアコンのフィルターの掃除と、部屋の掃除機掛けを行った。なんか今日も忙しい……。マジ疲れる。結婚してなくて良かった。家族抱えてこれ以上にしんどい思いをするくらいなら、一人のほうがいいや。ほんと主婦は大変だね。
夕方は予定通り風呂に入った。夕食は、セブンイレブンで新発売されたアサリ弁当。これが凄く美味しくてねぇ~。「春の行楽弁当」というシールが貼ってあるから、春限定なのかな。もう1回くらい食べたいほど美味しかった。ご飯やおかずの量もちょうど良いし。そして、焼酎を1杯飲んでしまった。我慢できなかった。
あぁ、買い物もそうだけど、なんか自分の欲求を我慢できないよね。どうしたんだろう? 軽躁?

精神状態は、今も書いたように、軽躁状態なのかなーと思う。いまだに服の通販サイトを漁っているし。もう買えないよ、って思うんだけど、なんか探してしまう。でも、コンビニでの買い物は、頑張って弁当だけにした。清涼飲料水はもうたくさん買ったので、必要無いし、スイーツも働いてないのに食べたら太るからダメ、と一生懸命言い訳を考えて、目移りするところを必死に抑えた。
あとは、家の中に人がいる気配の感覚は、相変わらずあるなぁ。これは母がいた時もあったんだけど(母が所用で出かけているのに、誰かいるように感じるとか)、今は気配の度合いが全然違う。「絶対いる」と思ってしまう。「コトッ」とか「ガサガサ」みたいな物音も聞こえるし(多分幻聴)、本当に怖い。
一軒家なのも原因だと思う。集合住宅なら、入り口は玄関とベランダくらいしか無い。でも、一軒家だと、玄関、風呂の窓、トイレの窓、1階の部屋の窓と、出入り口が沢山ある。そのすべてに怯えている。「どこから入ってくるんだ?」と。
あとは人寂しいな、やっぱり。今日は生協の配達をしてくれたお兄さんと、一言二言喋っただけで、誰とも話していない。うーん、将来孤独死決定って感じ。

過敏性腸症候群は、トランコロンを飲んでいたけど、コンビニに行く前と、入浴前に、排便した。このタイミングで排便することが本当に多い。「トイレに行けない状態」が迫ると、ストレスなんだろうな。ぎゅるる~とお腹が痛くなって、出ちゃう。困ったもんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。