もうこの蕎麦やめたい

年越し蕎麦を食べた。麺は、親が某街の電器屋フェアでもらってきた、どこのものか分からない生めんタイプのもの。
裏の成分表を見たら、一番最初に小麦粉が書いてあって、この時点で嫌な予感がした。知ってる人には常識だが、一番最初に書いてあるものが一番含有量が多いので、この蕎麦は蕎麦粉より小麦粉のほうが多い、となる。

さて、この段階で諦めて、私専用の蕎麦を買っていれば良かったんだ。でも、母が「大丈夫、電器屋さんが美味しいって言ってたし。安心して!生めんは美味しいんだよ?」と何度も言うので、折れた。
っていう記事を、実は毎年書いていた。今調べて分かった。非公開にしていただけで。私も学習しないな。ほんと、悔やまれる。

味の感想は、予想通り不味かった。麺がブヨブヨで、箸で持ってもブチブチ切れるし、蕎麦粉の香りもクソも無い。
唯一、毎年「白湯か?」というほど薄いつゆが、父が味の指導をしたらしく、しっかりと味が付いていた。
母は高血圧なので、いろんなものの味が薄いんだけど、蕎麦は本当に見た瞬間「お湯だよね?」というくらい味付けがされてなくて、いつも麺もつゆもクソ不味いものを食べさせられていた。

なんてことを書くと、「文句言うなら自分で作れよ、親に作ってもらってて甘えるな」みたいなコメントが付くんだけど、もうコメント欄閉鎖したから、なんでも書くわ。

新年、まともな乾麺でも買って昼に食べようかと思ったが、乾麺って茹でるのに時間がかかるから、仕事の日は無理なんだよな。いつ食べれば良いんだろう?
100g入りというのも無いし、だいたい200gから。2人前だけど、2回もいつ食べるんだっていう話になってくる。
難しいなぁ。

年越し蕎麦2023
年越し蕎麦2023