メンクリの通院日 アキネトンも在庫切れ

1/26はメンクリの通院日だった。

主な訴え

  • 陽性症状は相変わらずだが、慣れてきたというか、諦めてきた。
  • SNSの活動は少し落ち着いてきた。
  • 夜は頓服が無いと寝られない。7時間睡眠だと足りなくて、8時間くらい寝てしまう。
  • 試しに1回ビペリデンを抜いてみたら、異様なイライラ感と高揚感で大声を出してしまった。そのあとは1日おきに飲んでいるが、眠気がひどいくらいで特に異常は無い感じ。このまま減らしていく予定。
  • 仕事は新年から新規案件も掛け持ちしていて、少し難しいが順調にできていると思う。疲れ気味だが充実している。
  • 来月会社のイベントがあるので、行く予定にしている。
  • リーマスが余っている。リーマスの飲み忘れが致命的な気がする。昨日の昼も飲み忘れた気がする。

買い物しまくっていることは言えず、落ち着いていることをアピールした。実際問題、買い物以外は落ち着いていると思うんだよな……。
それよりビペリデン(アキネトン)なんだよ。ビペリデン抜くとイライラしてしまう……。離脱症状なんだけど、これに耐えられずビペリデンを飲んでしまう。でも、いつまでもそうは言ってられないんだよな……。

仕事に関しては、本当に応援してくれるし、理解もしてくれる。
「ちょっと疲れてるけど」と言ったら、すかさず「でも、やりがいあるでしょ?」と言ってきた。分かってるじゃん~と思った。

ついでに来月、会社主催のイベントがあるので行くつもりだ、と報告した。
ところが、主治医がこれに難色を示した。想定外だった。すんなり許してくれると思っていたのに。「人いっぱい来るでしょ?」「人がたくさんいる所はどうかなぁ」「お酒は飲むの?」などと言われてしまった。
とにかく刺激が多い場所に行くことがダメみたいだった。特にお酒を気にしていたので、「お酒はありますが、飲んでも飲まなくてもいいみたいです」と答えたら、「じゃあ、いいかなー」とお許しをいただけた。ホッとした。

リーマスをまた余らせてしまった。今のところ手元に8錠余っている。さすがに余りすぎなので、今回はリーマスの処方を調整してもらうことにした。
そして、こんだけリーマスを飲み忘れていると、そりゃ気分も安定しないよね、という話をした。主治医からも「飲み忘れが無いようにしてください」と言われてしまった。ごもっともです。

そのほかの処方は、アキネトンがまだ21錠余っているけど、在庫が欲しいからもう21錠、処方を頼んだ。

で、薬局へ行ってみると、アキネトン(ビペリデンはもう在庫無し)が22錠しか在庫が無く、私の今回の分で品切れになってしまった。まずいぞ。
担当の薬剤師と話したら、「同じ成分のアーテンという副作用止めがあるけど、主治医の先生はどうおっしゃってますかー?」と聞かれたので、「アキネトンが無くなったら終わりだから、飲まないで済むようにしていきましょう、と言ってます」と答えた。
すると、「アーテンならまだ在庫沢山あるから」と言われたんだけど、うちの主治医の口ぶりから、アキネトン以外の副作用止めを出すような雰囲気では無かったので、そのまま伝えたら、「じゃあ今あるアキネトンでなんとかしのぎましょう」と言われてしまった。

本当にこれで終わりかと思うと、かなりキツイんだが。アキネトンが無いとイライラするのがキツイ。
まぁ多分離脱症状で、アキネトンが無い状態に慣れてきたら離脱も無くなってくるとは思うんだけど、その状態に慣れるまでが大変なんだよ。とりあえず今はイライラしている。