確定申告1

夕方、たまたま見たブログで「確定申告を終わらせた」という人がいて、驚いて国税庁のサイトから確定申告ページへ飛んだら、なんと入力できるようになっていた。知らなかった……。紙の書類はまだ申告受付してないはずだから、ネットもまだだろうと思っていた。

急いでマイナンバーカードを用意し、「作成開始」をクリック。言われるがままに手続きをして、収入などを入力していった。
ところが、あっという間に18時が来て夕食タイムとなった。入力途中で中断せざるを得なかった。雑収入の所しか書けなかった。
続きはまた明日……と思ったが、仕事が入っていて無理なので、27日かな。

ここ20年くらいは住民税の申告だけで済んでいたのに、昨年は給与所得や作業所の工賃など、いろいろ収入があったので、確定申告になった。書くことが増えたので、ちょっと面倒というか、調べないと分からないことだらけで困っている。
一応調べて書いてはいるけど、間違っていたら嫌だな。