自立支援医療が切れた

以前、『自立支援医療どうなる!?』という記事を書いたのだが、今日は3/31。1日待ったが、自立支援医療関係の書類は届かなかった。マジか。4月から3割負担かよ。信じられない。
5月から、父親がフルタイム勤務を退職して、週3日だかの非常勤になるとか聞いてるんだけど、年収が半分以下になるらしくて、どう考えても3割負担が重すぎる。私の障害年金で払うのですら、無理な金額だ。薬価の高いロナセン5錠がキツイわ。どうしろって言うんだよ。多分、自立支援医療も「前年度の扶養主の収入」を基準に計算しているんだろうけど、それだと困るんだよ。もうメンクリ行くの止めようかな。

2件のコメント

  1. おはようございます!

    ええー!
    自立支援医療切れちゃうんですか!?
    そんなことあるんですね。
    3割負担はかなり厳しいですよね。
    クリニックに行くの止めるのはかなり危険ですよ。
    市役所で相談できないんですかね。。。

    1. おはようございます。
      なんか、前回は3/31ギリギリに、期間延長した受給者証が届いたようなんですが、今回は何も届かないので、ダメなのかなと……。ちょっと信じられませんが。
      一応、2日の月曜日に役所に電話して確認しようとは思っているんですが、4月の診察がもう4日にあるので、2日に手続きしても4日には間に合わないかな、と思ってます。
      今1割負担で薬代が2週間で1700円くらいしてるので、3割になったら、2週間で5400円、1か月1万円超えてしまいます。かなりキツいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。