今どき外見差別とか

なんか最近、外見差別的な記事をやたらよく見かけるんだけど、気のせいだろうか?
いやマジでさ。他人の外見になんでそんな厳しいわけ? それほどあなたは完璧な外見なんですか? 仮に完璧であったとしても、他人の外見についてとやかく言って、あれが悪いこれが悪い、常識が無い、とあげつらう資格があるのかな。私は無いと思うんだが。

私が自分の外見や容姿を悪く言ってるのは完全に自虐で、自分で言うのは自由だから言ってる。これを他人から「erikoってデブで不細工だね」と言われたら、さすがに耐えられんわな。

他人の外見が自分の価値基準と違うだけで「常識が無い」って、そっちのほうが常識が無いだろう。世の中には「自由」という概念があるのだよ。その外見で他人に迷惑かけてますかね? 派手な服は迷惑? 地味なら良いの? 変な髪型で髪の毛が目に入った? フワちゃんはアウト? 見た目が変わってる、というだけでボロカスに言う神経が分からない。
いいじゃん、服着てるのなら。全裸でないならいいじゃん。何を着てどんな髪型をしようが個人の勝手でしょう。とやかく言われる筋合い無いわ。

外見が、自分の考える「普通」と違うことと、行動が迷惑であることとは、関係が無いよ。個人的には、内面の一番外側が外見、という考えだけど、それと迷惑をかけるかどうかは関係が無い。
こういう人は視野が狭いね。まともな社会生活を送っていないんだろう。きっと外国人差別とかもしてるんだろうな。あぁ嫌だ。あまりにも価値観が古すぎて、息が詰まりそう。