ファミレスで接待

遂に伯母2人が来訪したので、手っ取り早くファミレスへ行ってきた。牛ステーキです。

牛ステーキ
牛ステーキ

ハンバーグかチキンステーキかと迷ったが、いずれも自宅で作れるメニューなので、作れないステーキにしてみた。

しかし。遠い所からわざわざ飛行機に乗って来てくれたのに、何が悲しくてファミレスで接待なんだよ、と思った。
私は、駅から近くて便利な、1人あたり7000円くらいのフレンチレストランやイタリアンレストランを提案した。しかし、母はこだわりと思い込みが強く、フレンチはマナーが分からないから嫌、イタリアンはパスタを無音で食べられないから嫌だと言い張って、どちらも却下された。
その結果が、どこにでもあるファミレスというね……。

いや、ファミレスも美味しいけどさ。接待するための店じゃないだろうよ。マナーは勉強しろだし、パスタは練習しろなんだよ。いつもうちらが田舎に帰って、どれだけ豪華な接待をされているのか忘れたのだろうか?
このあと1週間くらい滞在するけど、外食ランチも寿司で2000円くらいの安い所に行くみたいだし、普段の日常と同じつもりでいたら、都会に来るからって一張羅を着てきた伯母たちが可哀相だよ。

こういうこと言ったらアレだけど、伯母たちはもう80歳を過ぎていて、今後関東に来る機会は葬式以外にほぼ無いだろうに、なんでそこで出し惜しみするのかな。最後かもしれないのに。それくらいのお金の余裕も無いのか。