復活

体調がだいたい復活した。単純にうつ期だったのもあると思うけど、それ以外にも運動不足から来る血行不良とか自律神経失調症とか、そういうのだったんだと思う。素人判断。

昨日、体を動かすイベントに参加してきた。新しい趣味を始めるかも~と言っていたやつのアレだ。
イベント自体は、ゴリゴリに動く人だらけで、その人たちには申し訳ないくらい運動強度の低いものをさせていただいた。それでも私には相当キツく感じて、途中から見学モードに入ってしまった。

でも、裏を返せばそれだけ運動不足・体力不足だ、ということなわけで、こりゃ継続して行ったほうがいいなぁと思った。
と同時に、イベント自体がとても楽しくて、「こんな楽しいものなんだ!」と驚きでいっぱいだった。運動神経ゼロの私が、運動を楽しめるとは思ってもいなかった。
それはほかの人たちが接待でうまくアシストしてくれて、私に花を持たせてくれたことが理由の100%なんだけど、それでも、子供の頃は私が下手くそなあまり「お前のせいで負けた」「もう学校来るな」「運動会休め」といじめられて、それが体育・運動嫌いになったトラウマを考えれば、よくそれを払拭してくれたと思う。
今回、皆さんに暖かく見守ってもらって、本当に楽しくプレーできた。

さて、冒頭で「だいたい復活」と書いたが、残りは何なのか?というと、それは全身筋肉痛。マジで痛い。
主に下半身を使うイベントだったので、下半身がガッタガタなのは分かるんだが、腰痛まで……。普段、椅子の背もたれにベッタリもたれかかっているから、背筋とか無いんだろうなぁ。弱り切っている。いかんいかん。

それにしても、50歳で新しい運動系の趣味って始められるもんなんだな。続くかどうかはともかく。
参加者、特に女性が少ないのが難だけど、今まで絵画教室で先生とマンツーマンでほとんど喋らず2時間を過ごしていたことを思えば、体動かして声かけあって、複数人でワイワイするのは、健康的かなぁと思った。