家事三昧つらい

ここ最近マジで疲れているので、昼まで寝たかったけど、洗濯とか色々家事が溜まっているので、そうも言ってられず、8時に起きた。
しかし、眠気がどうしても取れなくて、リビングで9時過ぎまで寝てしまった。
慌てて朝食を食べたが10時過ぎ。急いで、もう秋まで着ないだろう薄手のセーターを、エマールで洗って干した。
洗濯機を回している間にネット巡回をしていた。

午後はまた手洗いの洗濯をした。15分くらいで終わるだろうと思っていたら、30分もかかってしまい、自分のあまりの手際の悪さに愕然とした。仕事遅すぎだろう。
頭脳労働には自信があるんだけど、体を使う労働はほんとダメなのよ。鈍くさいのよ。だから、本当は家事とか得意じゃない。
でも、子供じゃないので自分の着た服の洗濯くらいは自分でしたい。

そのあと少しネサフをしていたんだが、数日前からクシャミと目の充血が止まらなくて、これ絶対ハウスダストだよな、と思ったので、意を決して家の掃除をすることにした。
まずは自室から。クイックルだけなんだけど、めっちゃ埃だらけでビックリした。前回掃除したのいつだろう?🤔 たしかにこれではクシャミが出てもおかしくない。
事実、掃除をしたらなんか空気が綺麗になった気までしてきて、鼻の通りも良くなった。絶対ハウスダストだよ。

続いて、階段もクイックルをかけた。日光に照らされて、埃と髪の毛が舞い踊るのが分かる。これはヤバイ。
そのまま1階まで下りて、溜まったゴミを掃除機で吸い取り、ついでに廊下と脱衣所も掃除しておいた。
リビングもやろうと思ったが、母の万年床(怒)が敷いてあって、それ見たら完全にやる気を失ったので、即掃除機を片付けた。

その時点で15時を過ぎていて、疲れたのでおやつ休憩を取った。
しばらくネサフして、16時からトイレ掃除を始めた。マジでしんどい。もう倒れそう。腰も痛い。

週明けの仕事、どうしよう。休みたい。