歯科検診に行ってきた

昨日は仕事のあと、歯科定期健診に行ってきた。

いつも30分以上待たされるので、全然読めていない『こころの元気+』を持って行ったら、20分くらいで呼ばれてしまい、全然読めなかった。
なんだろうなぁ、他の病院にも持って行くんだけど、持って行った時に限ってなかなか読み進められないんだよなぁ。あれ意外と読むのに時間がかかる……。
ん? 私の読むスピードが遅すぎるのか?

まあ歯医者だけど、いつも通り問診から始まった。そこで、以前訴えた悩みをまた打ち明けた。それは、出っ歯だから歯を抜いて差し歯かインプラントにして欲しい、というもの。
というか、最初にここの歯科医院に来た動機が、歯列矯正をしようと思った、というもので、その時は「そんなに悪くない」と断られた。
それで、今回は差し歯かインプラントにする案を出したのだが。

とりあえずそれは保留になって、歯のクリーニングからやってもらった。いつもは手動だけど、今回は電動になって、時短ですぐに終わったと思う。
そして、かなり待たされて、院長の診察タイムになった。

出っ歯を見てもらうと、「あぁ~はい~これですね~」とすごい納得したような感じで相槌を打ってたので、出っ歯なのは間違いない。
いろいろ説明して、審美的な問題より、時々歯が動いて激痛が走るのと、前歯で物を噛めなくて不便を感じているのとで、どうにかならないか、と聞いた。
抜歯からの差し歯・インプラントは笑いながら「いやいや、ダメダメ」と言われてしまった。やっぱあれはまともな歯科医師から見ると、ダメなんだな。あんまりいい評判は聞かないし。
そして、地元の評判のいい矯正専門歯科を紹介してもらった。「うちの名前を出してもらえばいいから」と言う。

ただ、歯列矯正は数年以上毎月通い続けないといけないので、治療の腕もそうだが、歯科医との相性も良くないと、治療がうまくいかないものらしい。
なので、とりあえず行ってみて、そのあたりをよく話し合って見極めて欲しいのと、もしそこがダメそうなら大学病院を紹介するから、そっちに行ってもらってもいいよ、とのことだった。
ただ、大学病院のほうが値段が高いらしい……。矯正で高いって聞くと、どんだけだろうか?と思うよ。

それにしても、今回も診察は私が最後だった。いつも最後だ。なんだろ、嫌がられてるのかな。
でも、もし矯正するにしても、定期健診はうちに来てね、と言われたから、嫌がられてるわけじゃないと思いたいんだが。被害妄想なのかな……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です