保険証変更と自立支援医療

今日、父親が誕生日で、会社というか役職を退職したらしい。同時に、今まで加入していた協会けんぽも抜けて、いわゆる国民健康保険に切り替えることになった。
私は最初、切り替えに時間(日数)がかかると思っていて、しばらく、例えば1か月くらいは全額自己負担するつもりでいたんだけど、なんとマイナンバーカードを持っていれば、当日その場で発行が出来るそうで、今もう既に国民健康保険証が手元に届いている。凄い。何の役にも立たないと思っていたマイナンバーカードだが、こんな時に役に立つとは驚きだ。皆さんも是非マイナンバーカードを作りましょう。

それで、ふと思った。自立支援医療って、これ関係あるよな……と。
ちょうどGWの合間の平日なので、保健福祉センターに電話をしてみた。「自立支援医療のことでお聞きしたいんですが。保険証が変わったら、自立支援医療も変更手続きいりますか?」みたいな感じで。すると、やはり「必要です」とのことだった。マジか。
切り替わるまでは、保険証だけの扱いになるので、まぁ3割負担? 当初の10割負担を考えれば、助かるには助かるんだけど、それでも痛いよね。
なので、思わず「払い戻しとか無いんですか?」と聞いたら、「保健福祉センターではやってません。各病院、薬局さんで行ってますので、そちらでお尋ねください」的な回答だった。うーん、そうなのか。

まぁどっちにしても、明日メンクリの診察日で、今日は昨日の疲れでとてもじゃないが動けないので、手続きをするのは来週月曜日かな、って感じなんだよね。となると、明日の診察では3割負担で、後日、自立支援医療の更新が出来たら、1割負担になるのかな、という感じ。

いや~それにしても面倒くさいね。この自立支援医療の更新だって、どれだけ時間がかかるか分からないし。あ、電話で聞けば良かったのか。失敗したな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。