体調メモ+日記 ようやく買い物に行けた

昨晩は少し夜更かしをしてしまい、深夜0時頃にロヒプノール0.5mgを飲んで寝た。中途覚醒は無く、朝5時過ぎに尿意で目が覚めて、トイレへ行き、二度寝をした。ふと気が付くと8時半で、「うわ、寝過ぎ」と思ったけど、まだ眠くて寝てしまい、9時前に起きて朝食を食べた。
今日こそは買い物へ行くぞ、と思っていたため、午前中のうちに洗顔や着替え、化粧を済ませておいた。これなら、思い立った時にすぐ出かけられる。

昼食は久しぶりにそばを食べた。母が「そばは茹で時間が長くて、作るのがだるいから嫌」とずっと言っていたのに、今日そばの束を見たら、茹で時間4分だった……。4分が嫌って、だったら私がいつも作ってるパスタは12分なんだけど、どうしてくれるんだよと思う。
母は私に「たまにはお母さんに何かお昼を作ってくれてもいいじゃないの?」と言うけど、パスタは嫌いだと言うんだよね。そして、「60gくらいなら食べられそうだから量、調節して」って言う。でも、そうすると、2人前とかのレトルトソースはかなり余るし、パスタの束も、500gとかで計算されて包装されていて、端数が出ておかしなことになるから、母にパスタを作ってやるのは嫌なんだよ。
あーまた母の愚痴。やだやだ。

午後はようやくドラストへ化粧品などを買いに行くことが出来た。今回はものすごくハードルが高かった。慢性的な抑うつ気分で、外に出ること自体がものすごく億劫で、でも生活に必要なものだから買いに行かなきゃいけないし、っていうところで、ジレンマが生じてつらかった。
最初、少し風が肌寒いかなと思って、カーディガンを羽織っていたのだけど、家の中ですら蒸し暑くて、これはカーディガン要らないな、と思って脱いで出かけた。そしたら、帰りに汗だくになって、カーディガンを脱いで正解だったと思った。七分袖だったけど、半袖でも良かったかも、と思えるくらい暑かった。今からこんなに暑くて、7月8月どうなるんだろう? 不安でたまらない。作業所に行けないかも。

帰宅後、おやつを食べたりして、だらだら過ごした。ちょっと罪悪感。何か生産的なこと、前向きなことをしたほうがいいんだろうけど、やる気が出ない。
夕食を食べた後、体調が悪くなるかとビクビクしていたが、それほどでもなかった。ただ、買い物へ行った疲労が出てきて、足がパンパンに痛いし、だるい。膝も痛い。膝が痛いなんて、そんなわけあるか、サプリメント会社の陰謀だと思っていたけど、40過ぎたら関節が痛くなるんだな。っていうか、体重に比べて筋力が無い? 多分これ……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。