体調メモ+日記 リバウンドしてた

昨晩は、予想通り眠気が来なくて夜更かしをしてしまい、就寝前の薬を飲んだのがもう深夜0時半くらいで、そこから布団に入ってゴロゴロしていたら、あっという間に1時半になっていた。驚き。まぁ多分2時までには寝られたと思う。
それなのに、今朝は6時前に目が覚めた。もう体がそういう睡眠サイクルになっているのだろうか? 怖い。いや、良いことなんだろうけど。もっと寝たい時、勝手に起きちゃうのは困る。
まぁ当然睡眠が足りない感じだったので、二度寝して、8時頃に起きて朝食を食べた。そのあともまたホットカーペットの上で9時頃まで寝た。

朝食後の薬を飲んで、また更に自室のベッドで11時頃まで寝た。さすがに十分寝たのでスッキリした。裏を返せば、これくらい寝ないとスッキリ起きれないということなんだろうけど……。
昼食は母が不在だったため、カップラーメンを食べた。量はそんなに多くなかったのに、食後、猛烈に眠くなってしまい、リビングでヒルナンデスを見ながら、少し寝てしまった。

そのあと、母に運転してもらって、カーテンフックを買うために大きめの百均へ行った。ネットで調べて、ダイソーとセリアには売っていることが分かったが、うちの近所にはセリアが無いため、ダイソーへ行った。
カーテン用品?の売り場が分からず、店内を探索してしまったが、数分で見つけられた。カーテンレールが隠れるタイプと、隠れないタイプの2種類があり、レースと普通のカーテンの組み合わせがあるから、2種類を買っておいた。
帰りに、いつもは行かないスーパーへ寄って、夕食用の弁当を買った。それ以外にも、いつも行くスーパーには売っていないもの(ドレッシングなど)が売っているので、つい買ってしまった。

帰宅して、おやつを食べてから風呂に入った。なんか慌ただしいなぁ。疲れてるのに、と内心思ったけど、今日入らなかったら31日まで入らない予定になるので、さすがにそれはまずいと思って、今日入ることにした。
体重が、500gほどリバウンドしていて、「やっぱりな」と思った。そりゃ昨日あれだけ肉を食べたら、太るよ。内臓に食べ物が溜まってるだろうよ。正月も、高島屋のおせちを頼んでいるから、確実にカロリーオーバーすると思う。今から踏み台昇降運動をしておかないとマズイんだけど、疲労でそれどころではない感じ。参ったな。

夕食をいつも通りの時間に食べた。これはいつも常に気を付けていることだが、夕食は最低でも20分はかけてゆっくり食べることにしている。早食いは満腹中枢を刺激せず、たくさん食べてもお腹がいっぱいに感じられなくて、夜食とか食べたくなる、という話には、私は信ぴょう性があると思っているので。
だから、おかずが少なかったり、咀嚼する必要があまりないおかず(例えば茶わん蒸しとか、冷ややっこみたいな)だったりする時は、食事中に敢えてPC作業をやったりする。ネサフとかしたりする。
それでも痩せないけどね……。

なんかやっぱり疲れているのか、思考がうまくまとまらず、今日はブログを書くのがおぼつかなくて、何度も書き直した。
脳内会話もひどかった。疲れる。