体調メモ+日記 やることいっぱい

昨晩は早くに眠くなってしまい、22時半には薬を飲んで寝た。しかし、寝るのが早すぎたのか深夜3時頃に目が覚めた。猛烈に寒かったが、眠くてエアコンの暖房を入れるところまで気が回らず、そのまま二度寝した。
次に5時頃起きて、トイレへ行った。やっぱり寒かったが、そのまま三度寝した。アラームは鳴らなかったが、7時過ぎに勝手に目が覚めて、なんか寝るのに疲れちゃった感じだったので、すぐに起きて1階へ下りた。
ホットカーペットの上で1時間ほど寝てから、朝食を食べた。そのあとも、またホットカーペットで暖まり、自室へ戻って朝食後の薬を飲んだ。

そのあと、もう少し寝ようと思ったのだが、うまく寝られなかったため、土曜日恒例の1階と階段廊下の掃除をすることにした。
階段とかたった1週間、掃除をしないだけなのに、なんでこんなにゴミが落ちているのか分からない。掃除機もせっせとかけて、仕上げにクイックルワイパーで床を拭こうとしたら、紙が無かった。おかしいな、確か戸棚にしまったはずなんだけど。
というわけで、母にLINEで聞いたら、「あるはずだよ」と言う。いや、無いけど。仕方が無いから、掃除を切り上げて自室へ戻ってネット巡回をしていた。
母が別宅から帰ってきて、「クイックルあるよ」と言うので、「どれよ」と聞いたら、「これだよ」と、私が探した戸棚を指差す。あれ? 本当だ。なんであるんだろう? おかしいなあ、さっき私が見た時は、無かったような気がするんだが。

昼食はうどんだった。体が暖まった。
昼食後は、休憩もそこそこに、母の年賀状印刷をした。50枚くらいなので、大した量じゃないんだけど。
印刷し終わったら、速攻でポストに出しに行っていた。歩いて10分もかからない距離なのに、車で行きやがった! 信じられない。こういうことしているから、どんどん体力が衰えて、寝たきりになるのに。自助努力をしない寝たきりは介護しないぞ。

印刷を待っている間に、自分の部屋のカーテンの残りを洗濯して、昨日買ってきたカーテンフックに全部付け替えた。いやーようやくレースのカーテンも付けられた! これで無事に年が越せそうだ。
あとは、もう少し自室を片付けて掃除ができれば良いのだけど、連日の用事で疲れているし、明日は明日でやることあるし、ちょっともう無理かなぁ。あれこれ詰め込み過ぎて、体調を崩すのが怖い。

夕方、ようやく気持ちに余裕ができて、自分の年賀状を印刷した。デザインはネットで無料配布されているものをダウンロードして使った。絵を習っているなら自分で描けよ、という気もするが、絶望的にデザインセンスが無いんだよねぇ。
ここ数年、5年以上?、年賀状は12/25までに投函していたのだけど、今年は忙しくて間に合わなかった。母のぶんも間に合わなかった。だいたい言ってくるのが遅すぎるんだよ。こっちだって色々用事があるのに。

夕飯は、おでんだった。「またかよ?」と思って過去ログを調べたら、やっぱり12/6に食べていた。はぁ。手抜きにも程があるだろう。っていうか、やっぱり本当はボケ始めなんだろうか?
母がやっていたボランティアの高齢独居老人向けお弁当作りも、みんな新しいメニューを考えるのが億劫で、昔作ったメニューをしれっと出しているらしい。もはや何のためのボランティアなのか分からないな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。