ラミクタール25mg1日おき 1日目

もしかして、ラミクタール効果がもう出てしまったかも? 数年前に飲んだ時も、飲んで数時間後に頭痛がして、気持ち悪くなり、翌朝は寝ていられなくて早く起きたようだ。当時のメモを見ると。今回もそうだった。わりに即効性があるのかもしれない。

精神状態は、早くも良くなってきたかもしれない。やっぱりラミクタールは即効性あると思う。まず何よりも体が軽い。これは午前中にもう感じた。ここ数週間、10時を過ぎないと何もやる気になれなかったのに、今日は9時過ぎから加湿器の準備とかすることが出来たので、自分でもビックリした。
夜中の中途覚醒が多いのも、以前ラミクタールを飲んだ時と同じなので、まぁ想定内かな、という感じ。これはもしどうしようもなかったら、サイレースを増やせば良いだけだと思うので、あまり気にしていない。
昼食後の眠気も、あまり気にならなかった。今日は意識して腹八分目を心がけたので、満腹じゃないから眠気もあまり出なかったのかもしれない。

とは言え、ラミクタールの副作用は怖いなぁ。デパケンRを飲んでいると、1日1回の投与は推奨されていなくて、今回私が処方されたように、隔日(1日おき)での服用となる。そんな危険な橋を渡るのは嫌なのだが、今回の鬱状態はかなりつらくて、気力が出ないのがとにかく日常生活に悪影響を及ぼしているから困る。
でも、昨日飲んで今日の感じだと、本当に「悪くない」という感じだし、このままの処方でも十分回復するんじゃないか、という希望が持てる。

追記。副作用と言えば、食欲増進が気になる。でも、お腹が空くのに、いざ食べてみると、そこまで入らない。ただ、甘いものが食べたい、という感じで、これは太りそうだな……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。