Progateをやってみた PHP学習コースI 修了

ProgateのPHP学習コースIを修了した。

PHP学習コースI修了
PHP学習コースI修了

いや~キツかった。修了の目安時間が4時間とあるが、確かに正味それくらいかかっていると思う。更に私はノートに書いているので、トータルでは6時間くらいかかっているはず。4時間って結構ギリギリのラインな気がする。このサービスを利用するのは、ITリテラシに長けているとか、既に予備知識があるとか、そういう人が対象なのだろうか?

それにしても、昔使っていたくせに、ほとんど頭から抜け落ちてて、四苦八苦だった。特に今日はフォーム周りをやったんだけど、foreachでoption量産とか、どっちも苦手だから全然分からなくて、何度もやり直したわ。はあー。難しすぎ。ほんとこういうのは若い頃にしっかりやっておくべきだね。

とりあえず、次はPHP道場コースIがあるんだけど、全然自信が無いから、学習コースを復習するわ。もう少し自信を付けて、知識も身に付けないと、とてもじゃないが付いていけそうにない。
なんか、開発経験のあるPHPですらこのありさまなのだから、Rubyやりたいとか、Pythonやりたいとか、言ってる場合じゃないのかも。