モスバーガーへ行く予定だったのに!

昨日1日家に居たら、暇で暇でしょうがなかったので、今日は昼食をモスバーガーにして、お店まで片道歩いて行こう、という予定を立てていた。
ところが、昨日の夕方頃からスマホの調子が悪く、Wi-Fiが入ったり切れたりしていた。「おかしいな?」と思いつつも、まぁそういうこともあるかと思って、明日になったら直るだろうと軽く考えて、寝た。

今朝起きて、朝食を食べて出かける準備をして、「そうだスマホ」と思って確認したら、明らかにWi-Fiが切れていた。「4G」と表示されていた。
「設定」から「ネットワーク」をタップし、Wi-Fiの項目を確認すると、やっぱりうちのルーターからのWi-Fiが切れている。なんだこれは。

「もしかして、ルーターが壊れた?」と思い、慌ててPCの電源を入れて、ネットに繋がるか確認したところ、普通に繋がったので、ルーター本体の故障の線は無くなった。
となると、ルーターのWi-Fi機能の故障? と思うのが普通。ところが、私はノートPCを持っていない。そうだ、ニンテンドー3DSを持っていたじゃないか。ってことで、棚にしまいこんだ3DSを引っ張り出してきたが、当たり前だけど充電切れ。慌てて電源コードを探し、充電したがすぐには使えない。

ここまで自力でやって、母にLINEを送った。「スマホが壊れたかもしれない。Wi-Fiが切れてしまう」と。
そうしたら母はナイスプレーで「お母さんのパソコン使って良いよ」と返ってきた。そうか、母PCはノートPCだから、無線使うんだ。
慌ててリビングへ下りて母PCを立ち上げ、さあ確認!と思ったら、PCがフリーズしていた……。あぁやっぱりルーターがおかしいのか。

じゃなくて、母がスマホ中毒になってあまりにもPCを使わなくなったため、Windows Updateが溜まりまくってて、それでフリーズしたように見えていただけだった。
10分経っても動かないので、電源長押しで強制終了させ、再度電源ON。すると、Windows Updateが走って、インストール作業が始まった。
と、まぁここで普通気が付くよね。Windows Updateが出来るなら、ネットに繋がってるなって。それで少し安心して待っていられた。
Wndows Updateが無事終わり、ログインしてブラウザを起動させて。無事にYahoo!の画面が出ました。ホッとした。そうか、やっぱり無線、Wi-Fiは壊れなかったんだ。

って感じで四苦八苦して疲労困憊したのち、自室に戻ってスマホで母に「母PCは使えるみたい」と送ろうとしたら、スマホ直ってました orz なんなんだよ、放置してたら直ってたよ!  auの回線異常かなにかなのかね?
そんな感じだったので、午前中だけで疲れ果ててしまい、モスバーガーへ行くのは諦めた。期間限定のマンハッタンクラムチリロースカツが食べたかった。残念。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。