ドコモへ乗り換えは来年に持ち越し

なんだかんだでやっぱりauからドコモへ乗り換えることにした。
この1週間、ネットから申し込みをしかけては止め、しかけては止め、していたが、10日、遂に申し込みを送った。すると、なんと。7日以内に手続きをしろと返ってきた。……年末のクッソ忙しい時に、そんなこと出来る余裕が無いだろ。アホなのか? 話が急すぎるわ!

なんかMNPをするのに必要な手続きであるMNP予約番号とやらの発行をauに頼まないといけないらしい。その有効期限が14日で、期限内にドコモの乗り換え手続きをやらなくてはいけなくて、もうマジでパンクしそう。
同時進行で今のスマホのバックアップも取らないといけないし。でも、どれを取れば良いのか分からない。とりあえず、LINEはキッチリ取っておかないと新しいスマホにログ等が引き継げないことは分かったので、これだけは頑張りたい。

それ以外はなぁ。何のアプリを使っているのか、自分でも全部把握しきれなくなっているので、乗り換え&機種変時に今まで使っていた端末は下取りに出さない方針で行くことにした。
IDやパスワードはデスクトップPCで一元管理しているので、多分大丈夫。auのキャリアメールで登録してあるサービス等も、一応は把握していると思うので、まぁ大丈夫でしょう。

一番面倒だと思われるのは、ゆうちょダイレクトだ。この利用登録にキャリアメールが必要なんだよ。で、メール変更手続きが確かネット経由では出来ず、紙で郵送したと思う。ドコモからauに変えた時。
これをやると、1週間くらいゆうちょダイレクトが使えなくなるので、なかなかに微妙な感じなのだ。

などと色々なことを考えた結果。年内の乗り換え&機種変は諦めることにした。あと1か月以上になっちゃうけど、今のボロいスマホを騙し騙し使うしか無い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。