体調メモ+日記 だるい

たまには体調メモ+日記を公開してみる。
昨晩は生活訓練へ行って夕食時にお酒を飲んだせいか、あまり眠くならず、深夜0時過ぎまで起きていた。
中途覚醒は記憶にないが、早朝また5時頃に起きてトイレへ。二度寝して起きたら8時過ぎていた。ビックリして慌てて朝食を食べた。

そのまま勢いで洗濯をして、スーパーにも出かけたかったので、とりあえず洗顔だけしておいて、ネット巡回を始めた。
ブログの記事も書いてみたが、上手くまとまらなかったので、何度か書き直した。
っていうか、最近頭の回転が悪くなっているのか、文章の組み立てがうまく出来なくなっている気がする。文章がぶつ切れで短文ばかりになってしまう。
この記事も、一度書いて見直した時に「ぶつ切れの文章だな」と思って、何度も書き直している。どうしたんだろう?

こういうのは偏見かもしれないが、統合失調症の人が書く文章って短文が多くて、病状がなせる業なのかなと思ったり。反面、双極性障害の人が書く文章は長文が多い印象がある。あくまで私がブログ村で拝読しているブログの印象だが。

10時頃から洗濯物を干し、家の掃除を始めた。自室の掃除は2週間ぶりだったので、ベッドの下に埃や髪の毛が大量に溜まっていて、我ながら引いてしまった。
1階の掃除は掃除機とクイックルを使った。相変わらず床に汚れがこびりついているので、床に這いつくばって汚れを落とした。

昼食は冷食のオムライスだった。しかし、朝食が少なかったのでオムライスだけでは足りなくて、昨晩の白飯の残りを食べた。それはそれで少し多くて、無理やり口の中に押し込んだ。なんか嫌だな、こういうの……。

午後、諦めていたスーパーへ買い物に行った。と言っても、午前中に行こうとしていたスーパーではなく、一番最寄りのスーパーだけど。
無神経な母から「ホラ、頑張って出かけてみたら気分転換できて体調も治ったでしょ」と言われたが、こっちはそれどころではなく、相変わらずぐったりしていて調子が悪かったので、つい「そんなわけないだろ」と返してしまった。そんなに簡単に体調が回復するなら、医者はいらん。

夕食までネサフしたり生協の注文をしたりして、だらだらと過ごしていた。

夕食前になって、どんどん食欲が無くなっていくのがハッキリと分かった。お腹は空いているのに食べたくない。母の料理がダメなのかな……。
正直、ここ最近、夕食が美味しいと思えないんだよね。言い方悪いけど、動物のエサみたいに見える。口に押し込んで噛んで飲み込む作業。吐き気もあるし。

2件のコメント

  1. こんにちは。コメントありがとうございました。
    いろいろな薬を試して効かなくて、久しぶりに新薬に辿り着いたのでラツーダに期待しているのですが、果たして効いてくれるか…… うちの先生は薬をへらしたがるので、ラツーダが効けばリーマスもなくなるかも知れません。これからどうなるのかな……不安ばかりです。

    1. こちらこそコメントありがとうございます。
      お薬ジプシーになってらっしゃる方、結構いますよね……しゅりさんもそうなのですか。ラツーダ効いてくれるといいですよね。
      今は多剤大量処方をしないのがトレンドだから減らしたがるのは仕方が無いのかな。でもリーマスを無くすのは私は怖いな……。不安なお気持ち、分かります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。