JaneStyleが使えない!

みんな大好き(そうでもない?)5ちゃんねるの専用ブラウザ、JaneStyleが使えなくなってしまった。
知らない方のために書いておくと、5chというのは昔2chと言っていた巨大掲示板で、私もなんで5chになったのかはよく分からないんだけど、まぁ運営者?が変わったわけですよ。

で、この巨大掲示板は本当にたくさんの板(テーマ別の掲示板群)があって、スレッドも大量にあるので、自分がどのスレッドを、どこまで読んでいたか、ということを把握するのが、普通のブラウザでは難しかった。
そこで、JaneStyleという「5ch専用ブラウザ」というものを利用して、読み書きをしていたわけ。

ところが先日、モニターの調子が悪くなり、PC電源を入れたり消したりを何度かやったら、JaneStyleがクラッシュしたようで、板一覧のデータが取得できなくなった。過去ログも全部飛んでしまい、表示されない。
とはいえ、フォルダ内を見ると過去ログのデータは残っていて、再インストールしても元に戻らないし、「なんだろう? おかしいな?」と思っていた。

というわけで、JaneStyleのサポート掲示板みたいなものに接続してみると。
なんか私以外にも「JaneStyleで書き込めない」と報告している人が結構いる。もしかして、私のJaneStyleもクラッシュしたのではないのかな?
そう思ってしばらく観察していたのだが、どうもやっぱり私のJaneStyleそのものもおかしいようで、ほかの人は「書き込める板もあるが、ダメな板もある」という感じで報告している。私のように、板一覧すら読み込まないという報告は上がってない。

どうしたもんかな~と思って、約1週間が経った。
今まで5chは依存症的に見ていて、見ないでいるとイライラする。クラッシュする前に行った書き込みにレスが付いてたらどうしようとか、色々考えてしまう。欲しい情報もいろいろあるし、何か他にいい方法は無いだろうか?と考えたんだけど、いい案が浮かばない。

まぁ最近は5chもレベルが下がってて、書き込み内容がお子様みたいな人も多いし、情報速度で言ったらTwitterのほうが早いし、ネタみたいな書き込みも増えた感じがするし、このまま見ない生活を続けるのも良いのかな、と思えるようになってきた。
実際問題、リアル生活が充実してくると、5chとか見てる暇が無くなる……。他の新しい専用ブラウザを試す時間も気力も無いし、潮時なのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。