またお腹を壊す

生活訓練へ行ってきたんだけど、家を出る直前まで、どうしてもトイレから離れられない。
ラミクタールを元に戻してまだたった3日だから、効果がどうこう言える状態じゃないんだろうけど、たしかラミクタールを減薬する前からちょっとおかしかった気がするんだよねぇ。やっぱり予期不安でお腹を壊しているんじゃないかと思うんだけど。

何が不安なのか分からないけど、だとしたら、ただの過敏性腸症候群? まぁ診断書にも書いてあるから、そうなんだろうけど。これ治らないのかな? 下痢止めを飲むしか方法が無いのだろうか?

とかなんとか言いつつも、生活訓練には遅刻せずに行けているし、今のところ今月は当日欠勤が無いので、安定していると言えば安定しているかな。些細な陽性症状があるにはあるけど、頓服を飲んだりして誤魔化せるから、まだ大丈夫。

なんか、「明日は生活訓練だ! 早く寝ないと! 頑張るぞ!」みたいな感じで、前日から気合を入れ過ぎている間はダメだと思った。「通所のルーティーン」みたいに、「あーはいはい、明日生活訓練ねー」って感じで軽く考えて、前日から淡々と用事をこなし、無理に早く寝ようとしないほうが寝つきも良いし、朝も比較的スッキリ起きれる気がする。

ってこんなに通所に馴染んできたのに、なんでお腹壊すんだろう? 凄く不思議。深層意識で拒否ってるのかな……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。