昨晩は今日の件があるので、早く寝ようと22時半には薬を飲んで寝た。すぐに寝られたと思う。相変わらず中途覚醒が3時半頃にあり、すぐに二度寝して5時半頃にトイレへ行き、また三度寝して7時半に目覚まし時計のアラームで起きた。朝食は、食パンを半分にしようか迷ったけど、何度も早朝に起きていてお腹が空いていたので、1枚食べた。その代わり、リンゴを残した。
作業所へ行く時は身支度も億劫なのに、遊ぶ時だけサッサと出来るのは、やっぱり鬱だとか陰性症状だとかじゃなくて、単純に作業所へ行くのが嫌なんだな、と今日痛感した。働くのが嫌なんだ。そりゃそうだよな、10年近くまともに働いてなくて、怠け癖がしっかり付いている。はぁ。こりゃ根は深いな……。
今日は支援センターからの帰りにちょっとしたトラブルがあった。バス停に、数十人の中学生が並んでいた。まただよ、バス停近くの中学校へ試合に来た運動部の生徒。年に数回は、そういう子供の団体客に遭遇するんだけど、今日もその子たちのマナーが凄く悪くて、ワーキャー騒いで、ただでさえ蕎麦打ちで疲れてイライラしているのに、これ以上私を怒らせるな!と思った。
女子は騒ぐというほどでは無いが、その場にいない(と思われる)女子生徒の悪口陰口をみんなでこそこそ言い合っていて、それが聞こえてしまったもんだから、物凄く不愉快な気分になった。問題なのは男子だな。小学生か!ってくらい大声で騒いでて、走り回ったり、水筒の水を掛け合ったりしてふざけてて、特に水をかけるのは、他の通行人にかかったらどうするつもりなのかと、本当に頭にきた。
バスに乗る順番は、この子らが先に入ったら、私は座れないなぁ、とか思っていたら、部長と思われる男子生徒が「バス乗られますか?」と聞いてきたので、「はい、乗りますよ」と答えたら、「一般の方を優先しろと言われているので、お先に乗ってください」と言ってくれた。そこでは素直に「ありがとうね」と言って、前に通して貰ったんだけど。
いざバスが来て、乗ろうとしたら、さっき騒いでいた男子生徒が数人、私のほうへ突進してきて、ぶつからんばかりの勢いで割り込んでバスに乗ってしまった。女子生徒が複数で「一般の人、優先だってば!」と叫んでいたが、アホな男子たちは無言でダッシュして、後ろの席に我先にと座っていた。なんとマナーのなっていない生徒なのだろうか!? 思わず「クソガキが!」と叫んでいた。後ろで女子生徒が「クソガキって言われた……」と数人、ぼやいていた。言われて当然だろうが。殴られなかっただけ、マシだと思えよ。
その後、普通に乗ったけど、終始イライラしっぱなしで、この子らは一体どこの中学校だろうか? 聞いてやろうか? と思って、目の前の女子生徒の背中を見たら、ユニフォームに校名と部活名(バスケットボール)が書いてあった。学校は、駅前の中学校で、よく部活が全国大会に行ったりする所だったので、驚いてしまった。試合には勝てても、社会のマナーやルールが守れないようでは、ダメですよ?
これねぇ。今までに1回や2回じゃないのよ、ここの中学校の部活の生徒。ほぼ毎回、騒いで周囲に迷惑をかけている。今日は運転手にも「バスのそばを走ったら危険だから」って注意されていた。ってわけで、中学校の校長宛に、チクりの手紙を書こうと思う。明日にでも書こうかな。どうせもう学校は休みだろうから、今年中に書けなくてもいいか。だったら年賀状を優先させるか。
まぁそんな感じでイライラしながら帰ってきたので、昨日、靴の修理屋に預けたブーツを取って帰るのを忘れて、直接帰宅してしまった。まぁ16時に取りに来て、と言われてて、帰宅したのが15時半くらいだったので、30分ほどピグライフをやってから取りに行った。ブーツはとても綺麗に直っていて、新しいの買うとか言わずに、これをまた大事に履こうと思った。
それから帰ってきて、休めばいいのに、洗濯したり、ニンテンドー3DSをやったり、スケジュールの確認をしたり、調べ物をしたり、全然落ち着かない ()´д`() 何かしてないと気が済まない、って感じで……。やっぱり軽躁状態じゃないかと思うんだけど、どうしよう。
いや、色々やったほうが良いことがどんどん片付いている感じはあるので、助かっているのかもしれないけど、どうでもいいことにまで手を出して、「今それやらなくてもいいよね?」みたいなことをやってたりするので、なんかすごく疲れる。疲れてるはずなのに、動いちゃう。うーん。ブログだって書き過ぎだしなぁ。やっぱりエビリファイ1mgとか1.5mgとかで十分だと思うんだけど。3mgは効き過ぎている感じがすごくするよ?
と思ったんだけど、若い頃や寛解していた頃って、こんな調子だったかも。あれこれテキパキ片付ける性格だったかも。今までがやらなさすぎたのかな? あーやっぱり分からない。今年最後のメンクリの診察で主治医に相談だ。まぁ多分、薬の量は変わらないと思うけど。