都内へ行ってきた

午前中から出かけて、都内へ行ってきた。元上司に会うのと、その他いろいろ。
昨日の段階では、新型コロナもあるし遠いしどうしようかな、止めようかな、と気持ちが揺れていたが、こういう機会はそうそう無いので、行くことにした。

電車が思っていたよりも混んでいて、これじゃあ首都圏で感染拡大するのも仕方ない。そのうちの1人に自分もなるかもしれないのだが……。
駅は去年工事中で、迷いに迷いまくった記憶があったため、それも悩みの種だったんだが、無事に改築が終わっており、すんなり目的地へ行くことが出来た。

すぐに事務所へ行って元上司へご挨拶。先客がいらして、その方も一緒にランチを食べた。初対面だが気さくな方で、黙食をキッチリ守りつつ、マスクをして会話をした。さすが皆さんルールを守っていらっしゃる。
そのあといったん解散して、私は所用で別の場所へ。

しばらく堪能して、事務所に戻って、元上司としばし歓談。来客も多々あり、元上司がとても忙しそうだった。まさにキャリアウーマンて感じ。昔から仕事できたもんなぁ~。

でも、そのなかで色々引っかかりまくってしまったことがあった。
他の元従業員系来客には小さいお土産を持たせているのに、私にはそれが無い。
久しぶりにお会いしたと思しき少し目上の方と楽しそうにLINE交換しているのに、私にはそれが無い。LINEのIDはFacebookでもお教えしてあるんだが、スルーされている。
っていうか、Facebookも友達登録してない。「友達を追加」アイコンすら表示されない。こちらから一方的にメッセを送れば、返信が返ってくるだけ。向こうからは来ない。

なんだろう、毎年くれる年賀状とか、「東京に遊びに来るようだったら一声かけてね」は社交辞令だったのかな、本気にしちゃったじゃんとか、色々思い悩んでしまった。
私は社交辞令や冗談を真に受けるところがあって、それで子供の頃からクラスメートなどにからかわれてイジメられることが多かった。なんかそれを思い出して、気分がどんよりしてしまった。

もう行くのやめようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。