体調

今年も早いもので、あっという間に8月になってしまった。1年の2/3が終わってしまった。半年の6月が来たのがついこの間で、そこから2か月、すぐだ。はぁ。
睡眠がもうだいぶ混乱している。昨晩も全然寝る気になれず、深夜1時前に頓服を飲んで、鎮静化を図ったがまったくなんともなかった。諦めて1時半頃に眠剤を飲んで布団に入った。2時までは記憶にあるので、そのあと寝たのだろう。本当に酷い。支援センターの職員と話し合って、23時半までには眠剤を飲んで寝よう、と決めたのに、全然守れてない。守る気すら無くなってる。
今朝は5時頃に尿意で目が覚めて、トイレへ行って二度寝をした。その後、妙に目が冴えて寝られず、うつらうつらしていたが8時前には寝ていられなくて起きた。しかし、起きてみると物凄い眠気が残っていて、リビングで1時間ほど寝てしまった。一体どうなっているのか? 朝食は普通に食べた。
午前中はゲームをしたりして、午後は本を読んだりネサフしたり。また時間の無駄遣いをしてしまった。がっかりだ。夕方、風呂に入った。昨日、母に「頭が臭い」と言われたけど、昨日は風呂に入らなかった。こっちにはこっちのペースというものがあるのだ。

なんか、過食がちょっとあるかもしれない。うどんを1.5人前食べたり(昨日の昼)、夕食後カロリーメイトを食べたり(今日の夕飯)。お菓子も毎日食べている。体重は高め安定で変動が無い。そりゃまぁ1日中引きこもっていたら、減るわけないよなぁ。
一応、母には改めて「勝手にいわゆるスイーツを買ってくるな、買ってきても私は食べない」と宣言した。スイーツはカロリーが高いので、1時間歩いたり、作業所で働いてきたり、何かカロリーを消費するような行動をしたときのみ食べても良いというMy Ruleを課している。母に任せると、なんでもない時、家にずっと引きこもっている時でも平気で買ってくるので、母が買ってくるままに食べていると、確実に激太りする。
実際問題、母も結構な小太りだ。母の食生活に合わせるとこうなる、という良い見本だ。まぁそう言いつつ、私は私で勝手にお菓子を食べているんだけどね……。

お腹の調子が悪かった。便は出ないのだが、腸がピリピリ、ビリビリ、と神経痛のように痛くて、明らかに過敏性腸症候群の症状。トランコロンは昨晩の夕食後からずっと飲んでいるけど、すぐには効いてこないのかな。そのうえ、ガス腹っぽくて、何度もトイレに行ってしまった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。