体調 8時間睡眠ならいいのか?

昨晩もわりと早くから眠くて、23時半には眠剤とロナセンを飲んで寝た。寝付きは30分ほど寝付けなくて、ベッドの上をゴロゴロ転がっていたが、いつの間にか寝ていた。尿意で目が覚めると5時過ぎで、トイレへ行って二度寝した。しかしこれもなかなか熟睡には至らず、8時過ぎに起きて朝食を食べた。
セレネースを飲んでいる時なら、このあとすぐに眠気を感じて1時間以上寝られたのに、飲まなくなったら急に眠気も吹っ飛んで、何度寝ようとしても寝られない。ホットカーペットの上なんて、今日みたいに寒い日の朝は泥のように寝られるのに、全然寝られなかった。仕方がないので、午前中は新聞を読んだり、洗濯をして干したりした。
眠気に関しては、8時間はそれなりに寝られているし、むしろ8時以降に無駄に眠くなったりしなくなっただけ良かった、と言えるあdろう。個人的には、朝食後の朝寝は最高に気持ちいいけど、食直後に寝てしまっては、体重も増えるだろうし、起きていられるようになっただけ良かったんだ。そう思いたい。
午後はネットをしつつ、生協の注文を書いたり。風呂にも3日ぶりに入った。体を洗うつもりだったが、体力が尽きて洗えなかった。明日にしよう。

過敏性腸症候群が、今度は便秘になった。お腹はガスっていて、ボコボコいってるのに、肝心のモノが全然出てくれない。すごく苦しい。トランコロンを丸1日抜いてみたが、出る気配がない。こういう時のために、賞味期限が切れたスムージーを残していたが、冷蔵庫を見ると、無い。外出から帰宅した母に聞いてみると「私が朝飲んだ」だと。はぁー。なんで賞味期限が切れてるのに残っているのか、考えて欲しいよ。賞味期限に敏感な私が、敢えて残しているんだっつうの。
がっかりして、今日の排便は諦めた。

精神面は、やや酷い。日中は気にならなかったが、夕食後に飲んだロナセンが全然効いてないみたいで、夕食後に嫌な記憶のフラッシュバックがバンバン起きて、憂鬱な気分になった。
また、階段での幻触が酷く、今日は足が泥にはまったのかと思うような不安定感、めまいに襲われて、思わず「うあっ!」と声が出てしまった。本当に怖かったし、倒れると思った。特に、水などの飲料を持っている時に、幻触が起きるんだよなあ。緊張感とか関係あるのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。