体調

昨晩はなんやかんやで眠剤を飲んだのが23時半を大幅に過ぎていて、布団に入ったのが0時過ぎだった。それでも、寝つきは良くて、すぐに寝られたと思う。今朝は、6時過ぎに尿意で目が覚め、トイレへ行って二度寝して、ちょこちょこ寝たり起きたりを繰り返して、9時過ぎに起きた。このところ7時起き8時起きが続いていたから、かなりゆったり寝られた感があって、満足できた。
朝食を食べ、おへその傷口に薬を塗り直し、午前中は母でも使えそうな画像処理ソフトを検索しまくっていた。結果的には無かったんだけど。
昼食を食べて、少し昼寝をしそうになった。しかし、なんとか踏みとどまった。14時から宅配便の予定が入っているので、外出予定は無いけど、来客予定があるということで、化粧をした。これだけでも、十分疲れるんだよな。夜にメイク落としをしなくてはいけないから。化粧、好きなんだけど、やると「外出した」感があって、疲れちゃうんだよね。
宅配便の用事が終わったら、母のPCにGIMPをインストールして、使い方をレクチャーした。それだけでもう疲れ果てた。

精神的には、今日は5回もブログを更新していて、ちょっと頭いかれてるのかと自分でも思う。そのわりに、録画していたドラマを見る気力が湧かない。ドラマを見るのって、神経使うんだよなぁ。ストーリーとか、追うのがつらいときがある。それは精神病の影響、認知機能障害だと主治医が言っていたので、もうどうしようもないんだろう。
作業所や支援センターで、ドラマのストーリーをしっかり把握してて、理路整然と感想を言える人がいるんだけど、そういう人は統合失調症じゃなくて躁鬱病なのかな。1人は躁鬱病と分かってて、もう1人は何の病気か分からない。
今日も階段での異常事態があって、つらかった。足が階段にめり込む幻触とか。つらい。

過敏性腸症候群の調子は悪い。確か今月2日だったかな、検便用の便を出して以来、排便が無い。今週はずっと用事が入っていて、途中で出すということが出来なくて、トランコロンを飲みっぱなしだったのが良くなかったんだろう。でも、外出予定があるのにトランコロンを飲まないという選択肢は、私には無いのだ。お腹はかなりパンパンになっている。
今晩の夕食後からトランコロンを抜いて、明日はスムージーも飲むつもりだ。これで出てくれると良いのだけど。
と書いた直後、便意が来て、トイレへGo! 大量の排便があった。良かった。まぁまだ残便感があるので、明日に期待だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。