漢検トレーニング2で分野別トレーニング

時間が少し空いたので、漢検トレーニング2の準2級分野別トレーニングをやった。部首はだいぶ慣れてきたので、どれにしようかな、と思い、得意な四字熟語のトレーニングを選択した。
しかし、得意だと思っていたのは私だけみたいで、いざやってみるとかなり分からない。漢字が分からないのではなく、四字熟語そのものを知らないのだ。これは参ったな、と思った。世の中、こんなにいろんな四字熟語があるんだね。知らなかったわ~。
結局、四字熟語1のトレーニング結果は、13/23問という悲惨な結果だった。約半分?しか合ってない。酷い。ゲームを始める時の実力テストで「準2級」と出たけど、あれはたまたまだったのかな。準2級、かなり難しい。出題傾向によっては、難しい問題が当たりまくって合格できない可能性も出てくる。というか、今はまだ無理だろうなぁ。もっともっと練習して、覚えないと。